2009年6月8日月曜日

6月6日

先週に引き続き雨まじりの天気。植物や木々はこれから始まる暑さに負けないようにエネルギーを蓄えている様。。。その中を探検する子供達には蓄えるっていう言葉は必要が無いのかな。目を輝かせて雨の日の楽しみを探しています。


桑の実をたくさん取って一生懸命潰しているグループが。「ジュースだよ~♪」と嬉しそうに教えてくれた子供達の前には濃い紫色でとろっとした液体、とても美味しそう!作ってるのがバケツじゃなかったら飲んでみたかったなぁ。


畑ではニンジンを植える場所をお父さんの手も借りて耕しました。最初はお手伝いをしていた子供達も木登りや桑の実採り出掛け、残ったのは大人ばかり。お父さんは黙々と、お母さん達は育児の悩み等を話しながら作業を進め、根や石でごろごろしていた場所は綺麗に畑らしくなりました。来週にはニンジンも畑に仲間入りして、また楽しみが増えそうです。



プルーシートの屋根の下では、前回予告していた森でとれたマタケ入り肉まん作りが始まっていました。お料理上手なお母さん達の指導のもと、包む作業をみんなでお手伝い。蒸し器で蒸してお昼時にちょうど完成。子供に全部食べられそうになりながら慌てて食べた肉まんは中身も皮もとても美味でした。屋外で肉まんを作って食べられるなんて素敵☆そのあともお母さんのスペシャルメニューが続き、いつもは食べ終わるとあっという間に遊びに行ってしまう子供達ものんびり火の周りで過ごしていました。
お腹が満たされご機嫌で遊び始めた子供達。枝が低く横に大きく張り出したの木の周りには人だかりが。僕も私もとみんなが一斉に登っている姿は果実がたくさんなってるみたい。小さい子は大きい子の真似をして挑戦!みるみる上達して行く吸収の良さにはいつも驚かされます。子供は子供の中で成長していくんだなとしみじみ考えさせられました。


雨はお母さん達の話し合いの時間も作ってくれてます。益々あっという間に時間が過ぎて、「えっもうこんな時間!!」と慌てて撤収となりました。それだけ大人も子供も充実した時間が過ごせる場所って素晴らしい☆
来週の金曜も大好評のマタケ入り肉まんを作る予定です。土曜はお父さん達の活躍もお楽しみに~!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。