まなざしカレンダー

10月9・10日

10月9日(金)

大型台風が過ぎた次の日。足元は木の枝と落ち葉で埋め尽くされていました。

こもれ日が多く入るようになって、木々には良い大掃除だったのかも。

先週の雨で濡れたシートをお母さんたちが干しています。

子供にはこれも遊び道具。

「青いトンネル~!!」と元気な声が聞こえてきます。





 

セクシーなだるまさんを発見!!

これ冬瓜なんです。Mちゃんパパの同僚さんの作品だそう。センスある~♪

きちんと拝んだ後はなかだ鍋の具に・・・。だるまさんありがとう!


お母さんたちは火起こしもお手の物。

ボランティアのスタッフさんとともになかだ鍋の準備を手際よく進めます。

なかだの森初心者の方でも「薪集め」は子供と一緒に競争したりして楽しめますよ。




 

独特な香りで存在を強烈アピール!!緑の落ち葉に混ざって黄色く見えるのは全部『銀杏』です。

なかだの森には大きなイチョウの木がたくさんあり、近所の方が拾いに来るほど大量に落ちています。

お母さん達もレシピや子育ての話をしながらたくさん拾ってました。

これだけある中、子供たちは裸足で遊んでるのにかぶれたって聞かないのが不思議・・・。子供の足の方が強い!?


今日もロープブランコは大人気♪

奥の小さいブランコにも子供たちの列ができてます。










リヤカーにイチョウの葉っぱを集める姿がありました。

10月30日の『草木染め』のイベントで使われるそう。薄い茶色になるのだとか。

興味がある方は詳しくは素敵なチラシをご覧ください(事前申し込み要)

なお、玉ねぎの皮も募集中です☆


 

畑では夏野菜がそろそろ終わりを迎え、秋~冬用に植えた野菜が育っています。

ジャガイモも着々と成長。

しかし、隣のニンジンは葉っぱをモスラ(アゲハ蝶の幼虫)にほとんど食べられて丸坊主(涙)

収穫まではもう少し。ニンジン頑張って!!


こちらはカミキリムシ。










たくさん体を動かした後の『なかだ鍋』は最高☆

料理担当のお母さんたちは日頃から体に良い食事に詳しい方ばかり。

色々お話を聞いてお勉強させてもらってます。





隣の鍋では賞味期限の切れたコーヒーで染物中。

これも無駄なくエコですね。

できあがりが見れなかったのが残念。








「竹のバケツを作りた~い!」と子供たちの人気者Tさんと一緒に太い竹を切ろうとのこぎりを片手に
頑張っていました。

お兄ちゃんたちはのこぎりの扱いもお手の物。

素敵なバケツが出来て満足そう♪



こんな看板もできていました。

素敵な作品にご協力をお願いします。







おやつにはNちゃん特製いももちです。

いつも美味しいおやつありがとう!







そろそろ帰宅準備。

このシートは・・・。朝干したアレです(笑)

では、またあした。





10月10日(土)

「なかだの森」日和な良い天気♪



運動会シーズン真っただ中だったのもあってか少人数での落ち着いた森の中。
どんぐりを使ったかわいらしい看板が登場。Nさんの作品素敵です。

ハンモックに乗っているのは生後4カ月のCくん。

お兄ちゃん達が優しく揺らしてあげてたのもつかの間。
みんなやりたいとだんだんエスカレート。
Cくんは泣きもせず、さすが三男!



これは『粗朶垣(そだがき)』という垣根の一種だそうです。
車が森に入るのが増えるとのことで、自然を愛する会の方が木の根を守るために作られていました。

材料は台風で落ちたたくさんの枝。
木で木を守る。なんだか感慨深いです。


新たな森アイテム発見。竹を組んで作った物干し竿です。
フックをつけて荷物置き場としても活躍していました。
お母さんのアイディアは本当に凄いです。








お父さんたちの活躍で砂場に出来ていた大きな山にトンネルをつくりました。
トンネルがつながった時は大人も子供も大興奮☆
さっそく水も流して思う存分泥遊びを堪能していました。
お父さんたち休日なのにお疲れ様でした。


素敵な一家のワンシーン♪
今日が結婚記念日だとか。おめでとうございます!






有志のお母さんたちがカレーうどんを作ってくれました。

とーっても美味しかったです。

みんなでお腹いっぱい食べました♪





いつもはお母さんから離れられないTくん、この日は違っていました。

粗朶垣の作業をしていたSさんに心を開きお手伝い。
男同士惹かれあうものがあったのかな?

早く親離れしてほしいと思っていたJちゃんは、
「いざ離れるとさみしいね・・・」と初めての経験にソワソワしていました。
普段はどうしても忘れがちだけど、子供と過ごす時間はとても貴重なんですよね。

Tくんの姿に気づかされました。娘ごめんね(涙)




秋の実り『カラスウリ』を収穫です。

鮮やかなオレンジは飾るだけでも華やか☆

中の種は形が「打ち出の小槌」に似ていて、
財布に入れておくとお金がたまるのだとか(Tさん談)
さっそく黒と白のを財布にしまった私でした(笑)


あっという間に暗くなってきてもう帰る時間。

また来週いっぱい遊ぼうね!
                   不二子


コメント