まなざしカレンダー

11月13日 なかだの森

はじめて書かせてもらいます。マンボと申します。

仲田の森暦2か月ほどの新参ものですが、
母子共々すっかり森好きとなり(父も近々デビュー予定)
毎週金曜が楽しみな我が家です。

そう、まだ行ったことのない夫もなんか楽しみなようで
毎週金曜の朝は出勤前「今日なかだの森?」と聞き、
息子なんて毎日「今日森?」と聞くほど(笑)


さてさて、そんな感じで待ってましたの金曜日。
本日も出かけてまいりましたよ、いざ森へ!
午後3時ころから強雨との天気予報に一瞬迷ったりもしたけど

  それまでに帰ってくればいいんじゃん!

簡単に答えが出ました。 森の魅力?(笑)

今日は一段と寒かったし、森は寒そうだったので
防寒対策はしっかりめに、とダウンを引っ張り出してみたけど

  森の冬をなめたらいかんぜよ!まだまだ冬は始まっちゃいない!

と、自分を戒め

   私→ハイネックカットソー+ジャージ+ウインドブレーカー

 息子→ハイネックカットソー+Tシャツ+ジャンバー(内側フリース)
                  ↓

              結果 ちょうどよし


という訳で、すっかり前置きが長くなってしまいましたが
(やっと)今日の森の様子。

まず目に飛び込んできたのがこれ。


な、何この楽しそうなものは!

先週にはなかったぞ。
なんだかどんどん楽しいものが増えていく森。子供に戻りたい!(笑)

好きに引っ張りまわすもよし!

浮き輪みたいにやるもよし!

はしごだけ楽しむもよし!


遊び方は自由です。あなたはどんなのがお好きかな? 、

で、恒例の。。。



                     乗り合いバス? 電車?


  。。。。。ドナドナではありません!(笑)


本日は連結しており、途中「高幡不動」に止まったので.....京王線?(笑)

ず~っと乗ってる子もいれば、降りたり乗ったりする子もあり。
そして手伝ってくれる子もあり。
そしてこんだけ密集してる訳ですのでもちろん、もめることもあり(笑) 
そして見守る母あり。


  っていうか、このリヤカーかなり重たいんです。


途中下車とか結構辛い(笑) 
乗るならずっと乗ってておくれ!そして降りておくれ!って感じ。

...が、ここの母達は違います。
「乗る~、あ、降りる~」と1分もしないうちに気が変わる子供達に
その都度応え止まったり進んだりするだけでなく、
突然始まる「あ~でもないこ~でもない」のトラブル中
腕をプルプルさせながら待つ待つ待つ。


   辛い、絶対辛い!(笑)


すばらしい頑張りです。
そして、一人一人の子供の欲求やら意見を尊重し、
一番いい方法にもっていってくれるんだよね。

いやいや勉強になりまっす。これも森の魅力だね。

で、そのほか


                      木登りする子。


              「探検行ってくるね~」と森に消えていく子。

大事に自分の焼き芋の育っていく様を見守る子。(母子?)

            匂いに誘われ...いや、火だね。お鍋の周りに集まる子。

などなど。

写真にはないけど(あまり撮れなかった)
この広い森で、各自自由にステキな時間を過ごしていたようです。


そして、たくさん遊んで動き回った後は
待ってましたの鍋タイム!


  本日はカレー鍋!


残念ながら写真を撮り忘れてしまい、
美味しそうな感じをお伝え出来ませんが
何を隠そう我が家は三日前よりカレー(笑)

...が、

  カレー鍋美味い! シェフを呼んでください!


って感じ。わかって頂けたでしょうか?


で、たらふく食べた後また子供達は動き出し
母達はおしゃべりに花を咲かす...って感じなんだけど
残念ながら、本日はカレー鍋つつきながら息子が見事撃沈。
後ろ髪を引かれながらも、足早にさらば森。

という感じで、今日の森は終わったのでした。
来週はもう少しゆっくりいれるといいなあ~ン。

ちなみに、寝てる息子は死にそうに重く
ヒィヒィ言いながらやっとの思いで車にたどり着いたとたん目覚めた!(泣)       


                              ☆マンボ★☆