まなざしカレンダー

12月4日 ☆あんどうりすさんの講演会☆

みなさんこんにちは。マンボです。
ちょっと遅くなってしまいましたが、先週の森の様子を。

そう、先週の森はみなさん楽しみにしてましたイベント













あんどうりすさんによる
「ちいさないのちをまもるママのためのナチュラル防災・防寒講座」 でした。

我が家はお恥ずかしながら、全く災害の際の準備が出来ておらず
いつ何が起きてもおかしくないのに、本当他人事で後回し。
唯一やってあったのは避難場所の確認くらい。
ちなみに夫とは日野第6小で待ち合わせの予定です(笑)
いけないですよねぇ。
子供も産まれ家族が増えた訳ですので、
しっかりしないとなぁと思ってたのですが、何から始めてよいのやら。
なので、「これはいい機会だ!」と楽しみにしていました。

で、講演会。
初めてお目にかかるあんどうりすさんは
小柄でニット帽の似合うかわいらしい方。
関東出身なのですが、関西に嫁ぎ
あの阪神淡路大震災を実際体験することに。
そう、阪神淡路大震災の被災者の方なんですよね。

なので今回は、今までテレビなどで知ってた情報とは全然違う
生の体験の話も聞け、
そして、そんな生体験により学んだ災害時にすべき行動、しちゃまずい行動
そして、すぐにそろえられる身近な防災グッズの紹介などなど
本当目からウロコの為になる話ばかりでした。

...という訳で、来れなかったみなさんにちょっとお教え致しましょう!
(マンボ情報なのでわかりづらい点があるかもしれませんが)

防災カバンを準備というと、
私を始めみなさん銀色のナップザックに乾パンと懐中電灯入れて...
って感じですよね。
でもそういうのって、結局用意してても
手馴れてないカバンに手馴れてないグッズ達。
っていうか、地震の揺れる中そのカバンを取りにいくなんて
かなり至難の業らしい。
なので、防災グッズはいつも自分の使ってる愛用カバンでよし。
子供がいる私達ですので、手が空くようにやはりリュックですね。

で、気になる防災グッズ。
とりあえずこの4点を必ずカバンに!

 ①携帯    
  →(よほど古くない限り)「緊急地震速報」が受信出来るらしい
 
 ②ホイッスル 
  →中に玉が入ってるものは玉が湿ると音が鳴らなくなってしまう
   ことがあるので、玉の入ってないやつ

 ③輪ゴム(10本)
  →止血に使う
   物の下敷きになってしまった時、引き出す前に傷の側を止血。
   悪い血(ヘモグロビン?)が体に一気にに流れてしまうのを防ぐ

 ④LEDライト
  →ろうそく等はガス漏れのとき爆発の恐れがあるので× 
   電気の持ちの良いLED。
   ちなみにヘッドタイプがお勧め 。なんてったって手が空く!

 ⑤ナイフ(はさみとかピンセットとか出てくるやつお薦め)

.....あれ?5点だった(笑)


その他「あればなお良しシリーズ」

 ☆通帳番号は控えておく 
 ☆子供の写真は持ち歩く(探すとき手がかりになる)
 ☆マット 
 ☆水筒 
 ☆絆創膏
 ☆防災袋
 ☆ストッキング(包帯になる)
  
避難する際、防災頭巾より子供の自転車用のヘルメットが役立つ場合も。


で、私早速



ちなみにうちのナイフにはつまようじ機能も付いてました(笑)
LEDライトは近日入手予定。


今回残念ながら来れなかった方々の為に
そして(私を筆頭に)いろいろ聞き逃してしまった方々の為にも
是非是非2回目があるといいですね。

 あんどうりすさん、本当ありがとうございました!!


さてさて、そんな楽しく為になるイベントのある一日でしたので
森はいつもよりちょっとにぎやかだったかな?
最後に楽しい様子を画像にて。



  






    朝一番の森



  









   朝日の中を早々とやってくるお母さんスタッフ



  







   今日の目玉はみんなで囲める大きな焚き火



  






     これ日本?



  






   日だまりのおしゃべり



  






   今日は100人分だからお鍋もいっぱい



  






   仲田の土をこねて焼くと。。。



  






   今日の運転手は力持ち!



 







  


   さて、どこまで手が届くか?

これって避難する時に必要な知恵。

 


   




今日は「特製豚汁うどん」



  






    あんどうりすさん直伝「ロープワーク」



  






   バランス、バランス!

っていうか、彼女妊娠8か月。わ、私がやるよぉ~(汗)



  

 




   夕日の中ブランコ

なにが見えてますか?(笑)

さてさてそんな感じで今日も楽しい森でした。
来週はどんな楽しい森が待ってるかなあ~ン。

                    ☆マンボ★☆

コメント