2009年12月15日火曜日

12月11日

朝から雨が降り続きとにかく寒い!!めげそうな自分をなんとか奮い立たせて、重ね着いっぱいにレインウェアを上下しっかり着こんで出発。。。

親の複雑な心境をよそに、娘は雨の「なかだの森」に興奮気味。最近流行りの「抱っこ!」も言わずにサッサと歩いている(苦笑)

雨もあってか落ち葉の絨毯が一層厚くなって、木に残る葉っぱもまばら。冬の景色になっていました。

スタードームの中では子ども達がレインコートを脱いで大盛り上がり。

シャツ1枚になっている子もいて見ているだけで寒い!

雨も寒さも関係ないんだ・・・。子どものパワーに圧倒されます。




雨だってあそぶぞぉぉ!!











Kちゃん伸びちゃうよ・・・お父さんがちいさい時に来ていたおばあちゃんお手製のベストなんだって。












何を作ってるのかな?











大人はブルーシートの屋根の下、かまどの周りで井戸端会議。

普段の生活で「火」は当たり前にあるものだけど、ここではありがたみを気づかされます。

この火があるから生きていられるんですよね。






そして「なかだ鍋」

寒さでますます美味しく、心も体も温めてくれます。








今日は大学生のお姉さんもお勉強でいらしてました。










お昼を食べてまた元気になった子ども達。
冷たい雨で水遊び。
雨水を集めて・・・。



桑ハウスは工作室になってました。
今日は木を斜めに切って電車を作ってるそう。
大人にはなかなか出来ない発想。すごいな~。




真剣・・・。








これどうかな?








焼き芋もたくさん焼いてくれました。
大人はナイショではちみつとバターをつけて♪

お芋の甘さが引き立ってますます美味でした☆





森の中での絵本。静かで穏やかな時間です。








みんな集中・・・









寒さで早めの帰宅となりました。
カラフルな一団。






雨の日の楽しみ存分に味わった一日でした。
                                 不二子


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。