まなざしカレンダー

12月12日 第二土曜日

はじめまして,まめのきです。
なかだの森に来てまだ1ヶ月ちょっとの新入りですが,今回は12月第二土曜日の森の様子をお伝えします☆

この日はまさに「小春日和」の暖かないい天気。
毎度噂話?ばかり聞かされている夫(ややインドア系)もこの暖かさならと行く気満々!
2歳と5ヶ月の男児二人もちょっと薄着で出発です。

今日は2週間ぶりに森を訪れたのですが,森に入った瞬間,「ん?何かが違う!!!」
















そうです,しばらくの間に木々の葉っぱがすっかり落ち,今まで遮られていた日差しが森にキラキラと差し込んで,地面は一面黄色いイチョウの絨毯。
普段街路樹くらいしか目にしないものですから,こうして季節の移り変わりを目の当たりにする機会ってあんまりないんですよね。
今日は特に日差しが暖かくて気持ちのいいまさに森日和な一日でした。

土曜日は父の参加も多く,たき火の周りはこんなときこそ頼りになる(!?)父達が集まり,本日のテーマ「薪割り」に取り組んでいました。

















子ども達はというと・・・
この日は新しいロープ遊具が登場。
















ぶんぶん回るよ〜!
ゆらゆら揺れるボールブランコは大人気でした。

木登りだって大好き!






















おさるさんだよ〜!






















こんなに登りやすい木ってなかなかないですよね。
私が小さい頃は・・・きっとしてないと思うなぁ。
で,今になってこっそり登ってしまうまめのきです。

ここは病院でーす。
お薬出しますね。
















みんな病因知らずの元気っ子だと思うけど・・・お薬はイチョウの葉っぱかな?それとも銀杏かな?
どんな病気にだって森のパワーが一番効きそうです。

さぁ毎度おなじみのリヤカーバス。
今日はサイドカー付き!

















そうそう,11月20日にみんなで植えた小松菜。
暖かい日差しを浴びて小さな小さな芽を出しています。

















早くおいしい小松菜になぁ〜れ!

さてさてお楽しみのランチタイム。
残念ながら毎月第二土曜日はお鍋はありません。
我が家はコンロを持参して(昨日の残りの)グラタンを温め,おにぎりを頬張り,コーヒーを飲みました。
でもでもっ!
たき火ではスタッフ作成のこーんなおいしそうなトマトスパゲティが!!!
















一皿100円で分けていただきました!
もちろん息子はこちらをもりもり(笑)
こんなにたくさん作るのに,どうしておいしく仕上がるのでしょう?
森のスタッフ母の愛情ですね,きっと。
















やっぱりおかわりコールが続出でした!
たくさん遊ぶとおいしいよね♪

働かざるもの食うべからず!!!
















薪だって立派なキャンバス。
クレヨンで思い思いにお絵描きした後は使いやすいサイズに切ります。
小さくたって刃物の扱いは一人前。
もしかしたら夫より上手かも?
子どもの力ってすごいですね。

もちろん私も負けずに働きました。
















次男も参加して?ちょっと懐かしいプリント折りです。
そう!なかだの森通信5号が出来上がりました!
今回もほっこりした記事がたくさん出ています。
森の予定もこちらで確認してくださいね。
なかだの森の受付や市内支援センター等で配布しています。

久しぶりの森に元気をもらい,また1週間頑張ろうと思ったまめのきでした。
こんな素敵な森をずっと守りたいですよね。
みなさんも森で素敵な時間過ごしてみませんか?

*まめのき*

コメント