まなざしカレンダー

1月16日(土) おもちつき

  
     ご、ご、ごめんなさいっ!!

すっかり更新遅くなってしまいました。マンボです。 本当にごめんなさい!

最近息子の昼寝がなくなりつつあり、どうも生活リズムが掴めない母子で
結果、2人で仲良く早々爆睡の毎日。あぁ~(泣)
おまけに最近えらい母さんっ子の息子にイライラがつのる。あぁ~(泣)

なんだかいろいろ上手くいかない日々に先週はかなりキリキリしてたのですが
  
     あぁ~森って本当にいいところですねぇ(水野晴郎風)


金曜の森にだいぶ癒され、週末夫に愚痴ってだいぶスッキリ(笑)
さぁ、今週も頑張るぞ~。


。。。と、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、
先日の16日土曜の森では、

  楽しい楽しいおもちつきが行われました!(強引な展開)

我が家も家族3人ではりきって遊びに行ってきましたよ。
最近では杵と臼のおもちつきなんて
保育園とかに通ってないとなかなか見れませんもんね。楽しみ~

で、到着すると.....


               おぉ~なんかワクワクするねぇ~

で、働きもののお母さん方の姿が。



で、その横に子供達が集まって何やら騒いでるぞ。
なんだ?なんだ?



どうやら(森の名物)おじいちゃんの手土産に大興奮の様子。
なんだ?

 

                 か、かに!沢がに!

本当ここに来ると家じゃなかなか見れないものに出会えるんですよねぇ。
びっくりしました。
そしてこのおじいちゃん!
おじいちゃんのそばに居ると、学べる&笑えます(笑)
是非是非体感してみて下さい。はまりますよ~

で、その横では


                   どんどん焼き?!

しめ縄らしきものが燃やされていました。
本当ここに来ると何でも見れます(笑)

お、そうこうしてる間にいよいよ始まるみたいです。



なんでも、この最初のこねる作業が一番大変なんだとか。
頑張ってください!
で、


                  よいしょ~!よいしょ~!

始まりました。森に気持ちのいい音が響きます。ん~なんかいいですねぇ。

  
                   僕だって!私だって!

女子に男子に子供から大人までみんなで頑張ってつきました。
私もやらせてもらったのですが、杵って結構...いやかなり重たい!
見てると簡単そうなんだけど、あんなにリズムよくやるのはなかなか難しいものでした。
これもまたいい経験。
ご指導くださったSさん、ありがとうございました!

で、 みんなで頑張ってついたお餅は...


                  こんな愛らしい姿に!ステキ!

その他、豚汁風お雑煮?お雑煮風豚汁?
お餅が入ってる豚汁ヴァージョンもあり。ス、ステキすぎ!

     いやぁ~本当に美味しかった~

みんなもモリモリ食べてました。






美味しい空気に、美味しいお餅!なんたる幸せ。
こんなステキな森や、こんな楽しい日本の伝統行事を
これからも残していきたいなぁ~いやいや、残さねば!
子供と一緒に楽しみながら残していこうと改めて思った一日でした...とさ。
ペッタンコ。

                          ☆マンボ★☆

コメント