まなざしカレンダー

5月14日の森 (金曜日)

五月晴れの14日金曜日
森には早くも初夏の訪れを感じさせる生き物たちがあらわれました。
とくに今の時期は、てんとう虫がたくさんいます
てんとう虫の赤ちゃん??って見たことあります?
すでに黒に赤の模様や 赤に黒の模様の子もいるんですよ。
(触ると臭いらしいですから・・・そ~っと見守りましょう)
バッタやへびイチゴ次回 散策して見てください 見つけれるかな~
ちなみに、森の中はマイナスイオンたっぷりの木陰なので
わりと日陰は肌寒く感じる場合もあります。
薄い上着など持参されることをお勧めいたします



今回は訪れた子供たちをお母さんの許可を頂きUPさせていただきました
もっともっとたくさんの子供たちがきていたのですが・・・
(写真撮れなかった子ごめんなさい。また是非の機会に撮らせて下さいね)
今回は3歳以下の子供たちが多かった気がします
そしていろんなお母さんに、このブログの意見を聞きましたら
良い反響でありがたいです、是非 写真を撮って載せてください
とてもうれしいですUPを楽しみにしています。
お友達にも教えちゃいます
自分の子をみんなに紹介できる機会なので是非に・・・などなど
今回は単焦点レンズで腕もない 私ですが・・・喜んでいただけたら幸いです

お友達同士でなく お母さんと子供 二人で参加される方も多いですよ
小さい頃に 自然の花や虫を見て体感させてあげたいけど
どこへ行けばよいかわからないし 安全なところで遊ばせたいなど・・・
まっ、お母さんが童心に返り はしゃいで 子供が引いている光景も
たまに見ますけど・・・・(笑)
お母さんが楽しそうにしているのを子供って・・・逆に優しく見守ってくれてますよ
お母さんの違う一面も 子供に見せる良い機会の場所かも・・・
そういえば、こんな意見もありました。
うちのこ 超 おおげさに虫嫌いで・・・小さいうちから こんな体験
させてあげればよかった・・・
いえいえ、まだまだ間に合いますっ!!気にならなくなります(笑)
めざせ共存!!大人になっても生き物には優しくっ!!ですよっ(緑含む)

そんな中 こんなイベントの企画があります。
土曜日なので お父さんも是非一緒に森体験されませんか?
もちろん 通常通り 火を使えますので
焼き芋はもちろんのこと MYとうもろこし持参で焼くのもありかと・・・
(とうもろこしは皮付きのまま 網の上で焼くと蒸されてよりいっそう甘みがでますよ)
ちなみに 薪などは 自分たちで のこぎりで切ったりしてるんです
日曜大工の好きなお父さん・・・・腕の見せ所ですよっ!!

さて、私の自己紹介?ですが・・・犬飼ってます・・・・3匹。
上の子はもう9歳になります・・・・家の中・・・にぎやかです。
犬と子供とどちらが写真を撮るの難しいかって・・・
そりゃ~子供ですっ!!
どちらが言うことを良く聞くかって・・・
そりゃ~犬ですっ!!(悪ですけどね・・・)
犬を飼っている子育て中のお母さんっているのかな~??
そんな方!是非 声かけてくださいねっ!! 
あっ、私の子供は http://nakadamori.exblog.jp/ のドットの服着た悪です   by reiko

コメント