2010年5月15日土曜日

5月8日の森

こんにちは,久しぶりの登場に緊張ぎみのまめのきです。
みなさん元気にお過ごしでしたか?

GWも明け,まだ休み気分も抜け切らないうちにやってきた週末!
気持ちのよい晴天に恵まれて,土曜日の森はきらきらとお日様が降り注いで新緑がとーってもキレイでした。
GW中,いやその前の週末から一家揃って風邪に倒れ,病院以外のどこにも行けない毎日を過ごしていたまめのき家,すーっとひとつ深呼吸したら体の中から浄化されそうな心地でした。
えい,えい!邪気どこかに行けっ!!!(笑)

1ヶ月ぶりの森は命の息吹がここそこに感じられて身も心もすっかり元気になれそうです。
お日様の力を浴びて成長する木々,草花達。
生きるためのエネルギーを太陽だけから得られるなんて,なんて素晴らしい機能なんでしょうね。
人間はそのエネルギーを作物から,作物を食べた動物からいただいているんです。
なので,食事は有り難く,大切に,いただきましょうね。

あ,話が逸れました。

さて,土曜日の森はちょっとのんびり。
集まるのもぼちぼちです。
いつものかまどの準備もおとうさんが加わるとちょっとした家族バーベキューみたいです。
おとうさんよりおかあさんの方がてきぱき・・・・・・。

おやおや砂場の上にお客さんが降りて来ました。


踊ってる,踊ってる!!!

コワいコワいと言いながらも・・・「ぼく,つかまえられるよ!」

オトメが手を胸に感激のまなざしを向けています。
こういうときはこどもでもがんばれちゃうのね〜。

巨木はちょうどよいジャングルジムになりました。
これは私もやりたい!

チッチッ,チーチー・・・おや,鳥の鳴き声が聞こえるなぁ。
じーっと真剣に見つめるその先には・・・
ドリル!
なぜなぜなんで!?
来月の土曜の森でも出会えるかもしれません。
お楽しみに!

今日は久しぶりの森で母まめのきがうれしすぎ,あまり写真を撮れませんでした,ごめんなさい!
ちなみにお昼ご飯はみんなで材料を持ち寄って作ったシンプルトマトパスタ。
にんにくがたーっぷり入ってトマトのうまみが凝縮!
土曜日の森では,森の母,いや夫婦達の逸品が一杯数百円で食べられますよー。
どうしていつもこんなにおいしく作れるのかなぁ。
もちろんお弁当を持参してもいいし,火を使って料理をしてもいいんです。
この日はとうもろこしを焼いている人がいましたね〜。
今度は炒飯でも作ろうかと考え中です。

森の楽しさ,森での過ごし方,etc...
森が大好きな人たちが集まって,森が大切にしていることをみんなに伝えられたらいいね,と想いを紙に書き出してみました。

いろとりどりの色紙には森を愛する私達の思いがぎゅーっと凝縮されています。
これだけで森のオブジェみたい。
みなさんは森のどんなところが好きですか?どんな過ごし方が好きですか???
大好きな森だからこそ,大切にしたいし,大事に守って行きたい。
森が大好きっていう想いが,森をもっともっと過ごしやすい場所にしてくれるといいですね。

さて,我が家の二人息子。
長男はかすり傷を作りながらもあちこち探検したり,木に登ったり。
危ないなーと思うこともあるんだけど「自分でやりたい」を応援したくて母はちょっと遠目に見守っています。
どうやったら危ないのか,どう手足を動かせば木に登れるのか,一生懸命自分で考え,動いて身につけたことはすごく自信になるんですね。
次男はひどい風邪のおかげでちょっぴりか弱いかあちゃん子に。
あんなに大好きだった葉っぱも棒も興味がなく,かあちゃんかあちゃんと泣いていました。
来月は元気に森で遊べるといいね。

月に1度の土曜の森。
久しぶりのおとうさんおかあさん,あの子もこの子も!
私にとってはとっておきのリフレッシュです。
また来月元気をもらいに森に行きます。

まめのきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。