2010年5月22日土曜日

5月21日(金)の森

今回、初めてブログ担当します、ちゃこです!
ブログガールとして気合入れて写真を撮ってみたのですが、持ち帰ってみたら、以前書かれたブログの写真と殆ど同じものがいくつか(^^;
そして、うまく撮れなかったため、のせられなかった写真もいくつか・・・お子さんの写真を「載せるかも」って言ったのに殆ど載せられなくてごめんなさい・・・
未熟者ですみません、精進します!


森の入り口。
今日は雲ひとつない快晴で、日差しも強かったんだけど、森は木々で日差しもさえぎられていて、涼しかったです。外とのギャップが激しくて・・・ディズニーランドのアトラクションに入った時みたいな、まるで別世界。
空気が変わるんですよ!

昨日の激しい雨の後なので、空気がちょっと湿っていて緑は生き生きと萌えていました。
木漏れ日が美しい金曜日の午前です。


あ、ちなみに、雨の日は外に出ない、という考えが一般的かな。
森は、雨の日は雨ガッパを着て長靴を履いてくると、マイナスイオンがあふれる雨の日の森を楽しめますよ。
家の中でこどもが暴れてウンザリ、というママさん、是非雨の日も遊びに来てください!



受付~、受付さえも木漏れ日の下です!



 既にお昼の鍋の準備は始まっていました。
煙に日差しが 当たって、光の筋が差し込んでいます。

隣に市の施設が建設されるそうで、仲田の森の一部も使われるそうです。
このコーンの先にフェンスが張られるようで、今日は市の職員がみえていました。








  森は、そこにあるもの全てが遊具です!

ゴロンっと寝っころがって見上げると・・・・・。




 川に入って遊ぶ。
じゃぶじゃぶ、気持ち良い!



川の石を拾って、ぼちゃん!
投げて遊んでいました。
石は、人のいないほうに投げてよ~。








 なんだこれ~。
 蛍光黄緑?

 こんな色のイモムシっているんだあ!!!!











 鍋が出来たようです!

今日はスナップエンドウを畑で収穫していたので、鍋に入っていました!
甘くて肉厚で、とっても美味しかったです!




 たけのこ!








いつもは一緒に煮込まれているんだけど、今日のうどんは別にゆでられていました!








森ではいろんな企画を考えています。現在進行中の、森の看板作成会議中~。












「仲田の森には興味があるんだけど、ウチの子がまだあんよしないから、あんよしてから行った方が良いですよね?」

なんて言われることがあります。
あんよしなくても全然大丈夫ですよ!
二人お子さんを連れていらっしゃる方は、下の子なんてねんねちゃんだったりします。

ねんねちゃんにはねんねちゃんの、ハイハイちゃんにはハイハイちゃんの、あんよちゃんにはあんよちゃんの、 そして、ママにはママの楽しみ方があります!

こんなに小さいうちから、一日中緑の中にいるなんて、こんなに幸せなことってあるでしょうか。
そこにいるだけで森林浴 が出来るんです。

「こどもが主人公」な場所なんだけど、親子共に楽しめて、心から癒される場所だと思います。
ママも、育児や家事に疲れたら、お子さんと一緒に来てボーっとするだけでも良いんです。


ここには居場所があります。
ここに集う人は、いつも皆笑顔で、「こんにちは!」と、気さくに声を掛けてくれます。


あー、もっともっとステキな場面がたくさんあるんだけどなーーー、とても伝えきれないです。
百聞は一見にしかず!
是非、一度森に足を運んでください!
森へ来て、大きく深呼吸してみてください! 

毎週、金曜日に向けて毎日を生活するようになりますよー。

てなわけで、また来週、森でお会いしましょう! 

ちゃこでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。