まなざしカレンダー

5月28日(金曜日)

本日もたくさんの親子さんが 森に遊びにきましたよ
暖かくなると 人がどんどん増えてきます
いろんなところで 始めまして~の声や
気候が良いので 友達と、どこへ行こうか迷った挙句
極力涼しく?安全な森で会合?してみました って声もありました
確かに日野駅からも歩けるし 便利な集合場所かもしれませんね。

今日は到着後 たくさんの タケノコが目の前にズラリ
焼いて 味噌をつけて食べましたよ。
この、タケノコ・・・森の自転車置き場の裏あたりの竹やぶで
収穫したものです・・・。はい、子供でも簡単に収穫可能です
そして ホクホクでうまいです。アッと言う間になくなりました(笑)


そしてそして、まだまだ食べ物はあるんです
桑の実 今が食べごろですよ!!クランベリーのような
それより 甘みがあるような・・・めちゃくちゃ美味しいです
子供の背の届くところにありますので 鳥が食べる前に是非お味見をっ!!



先日 てんとう虫がたくさんいたので 今日は虫取りに専念?しました。
う~ん・・・虫ってスバシッコイ・・・
取ったのは蛾とカメムシ・・・・はい、綺麗です でも・・・・。
もちろん持ち帰っても飼えないので 虫眼鏡で観察して 森にお返ししました


さてさて 今日はトウモロコシを焼きましたよ。
行きに日野駅前の 生協で買ってみました。
まだ小粒だけど蒸されて甘いです。
さつまいもの時期は・・・終わりなのかな・・・冬よりは味が薄い気もします
ちなみに 芋やとうもろこしなどの食材は ついでに焼いてはもらえますが

基本 自己管理のもと火加減など調整して 焼いてくださいね
じゃないと 焼けてないこともありますよ・・・・火が消えていることだって・・・
もちろん 後片付けも忘れずにっ!!

で、おなかいっぱいの子供たちは 大きな声を出して
叫びだします(笑) 森では 大きな声を出しても誰も叱りません
ブランコも 今日から移動しました。


森のトイレも 完成まで秒読み段階?とても 広くて綺麗なトイレです。


森の木に ビニールテープが巻いてある木が増えましたね
これ、伐採予定の木たちです・・・・何かに生まれ変わるのかな・・・
私、奥のイチョウ並木大好きでした・・・・サヨナラなんですね
中には移転の木もあるみたいです・・・
木って間引かないと他の木が育たないし・・・なかなかシビアではございます。




さて、私は森に何をしに行っているのだろう?             
最初は 子供に自然体験をさせたいから
やや食べ物の好き嫌いのある息子が森で
安心できる野菜がたくさん入った 鍋を完食した。
ならば、ココでこんなに美味しそうに食べるなら また来よう。
森の日は たくさん遊んで、よく寝てくれるし なんせ2歳半の息子
どこへ連れて行っても・・・・危険なことや悪いことして 叱ってばかりだった。
あれ?森では私、息子にガミガミ怒ってない・・・息子も伸び伸び遊びだした。
汚れても良い服を着ていっているから いくら汚されても平気だし
長靴 履いて行っているから 水溜りに入っても怒らないよ(笑)
こんな笑顔が あちらこちらで見れる幸せ
ちなみに こんな笑顔が出たのは 2~3回くらい通ったあとかな・・・
初日は興奮もあったのか 次に誘ったとき 森へは行かない 怖い ヤダっ
う~ん?なんか嫌な事でもあったかな・・・・
年上の子と触れる機会がなかったから
圧倒されたのかな・・・と 少し不安になりましたが
今じゃ~ 上の子に影響され 
いろいろ真似して刺激を受けることを楽しんでます

私も2~3回目の時、たくさんの食材がテーブルにあって、
忙しそうなスタッフたちがいました。
手もあいたことだし「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけたら
是非にっ!!助かりますっ!と言われた。 おっ なんだ手伝ってよいのか・・・
ならば・・・薪なんか、くべてみるか(笑)ん?
みんな芋を持ってきているから 私も次回 持って来ようっ!!
あれ?毎週金曜日 いつのまにか 日課になってる・・私。
雨の日でも 雪の日でも 誰かいるだろうから・・行ってみよ。
子供も私も会話する 相手ができて なんだか楽しい・・・っていうことで
私は・・・森へ通っているような気がする・・・日々。こんな人も多いかも

みなさんは 森に何をしに行っているのですか??         by reiko

コメント