2010年7月18日日曜日

7月10日(土)晴れ

待ちに待った7月第二土曜日!天気は快晴!
ってことでお久しぶりのまめのきがお届けします♪

朝なのに既にギラギラの日差しの中,森の入り口に差し掛かるとこんな看板が
そう,この場所に「子どもの時間」が流れてるんです。
 今日はどんな子ども達の笑顔と出会えるかな〜?

一歩足を踏み入れると森の中は一転日差しがやわらいで心地よい空気。
いつも日傘や帽子がないと目がくらみそうなお日様も
森では葉っぱ達と一緒にふんわりやさしく包み込んでくれます。
はぁ〜,ずっとここにいたい〜!

さて,今日は1歳児の森での過ごし方にご注目!
ちゃーんと自分達なりに森を存分に味わってます。
 
歩き方も様になってきたねー!
土の感触気持ちいいよね。

登りたいなぁ・・・

秘密話ですか?

水遊びも楽しめるんだよー

今日のお昼は森の母特製トマトパスタ。
そのおいしさったら!
一目瞭然,説明いらず。

うちの子はまだ小さいから・・・なんて不安に思っているお母さん!
小さくても自然の中でちゃんと遊べますよ〜。
汚れたら着替えればいいんです,濡れたら拭けばいいんです!
私も一人目のときにはお砂場なんて考えられない人でした(告白!)。
でも二人目のときには全然へっちゃら。
大人の方がいろんな壁を作ってしまっているのかもしれません。
さぁ,迷っているあなた!
7/20-8/31の間(8月は「なかだの森で遊ぼう」はお休み)自然体験広場は毎日オープン。
ぜひピクニック気分で来てみて下さいね。

では今日の森の様子をご紹介♪

パパと一緒に来ていたお兄ちゃん
たくさんダンゴムシ捕まえたね!

子ども達がわらわら集まってまーす。
並んで並んで〜♪
なんだなんだ???
ナチュラル素材のパンケーキでした!
お手伝いも上手です。
絵本を作成中の方が焼いて下さいました♪

力持ちのお父さんと作ったのは・・・
大きな大きな山!
お父さんの力はやっぱりすごいね〜

水遊びのスタイルも様々
小川にて
ザリガニ発見!
お父さんが取り逃がした獲物は子どもがゲット(笑)

こちらはプールだーい!
じーっと見てると次々遊びが繰り広げられて全然飽きません。
いいなぁー,私もざぶっとしたい!

先月と比べるとめっきり夏らしさがアップ。
1ヶ月って短いようで,でもきちんと月日は経過している。
日の長さ,日ざしの強さ,葉っぱの色,風の温度,虫の声・・・
子どもも毎日見ていると成長がわからないけれど,あらためて1ヶ月を振り返るとあれができるようになったりこれができるようになったり,でもやっぱりそれはできないままだねー,なんて。
毎日少ししかない子どもとの時間,あれもこれもとやりたいことやらなきゃいけないことに追われがちだけど,大事なその瞬間瞬間を大切に過ごしたい。
大切にっていうとちょっと肩肘張っちゃうけれど,みんなが笑顔で過ごせるように,この時間を楽しく過ごせるように,そうして暮らしていけたらいいな。
森の一日は,少しだけそんなことを考えてまた明日から頑張ろうという力をくれる。
来月もまた森で・・・あ!休みじゃん(笑)
という訳でまめのき家,自然体験広場に出没の可能性大です!
夏の間は毎週森で会いましょう。

まめのきでした




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。