2010年7月21日水曜日

7月16日(金)の森

こんにちは、ちゃこです。
蒸し暑いですね!
なかだの森は、木々の数が減ったため、気温は少し高くなりましたが、それでも2~3度は違うのではないかと思います。

川や水があるので、蚊が出ますね。

むしさされの薬やむしよけが必須です。
市販のスプレーも良いですが、うちは手づくりしていますし、手づくりしているママさんも多くいらっしゃいます。

虫刺されの薬は、お友達のママさんが、へびいちごを焼酎につけたものをスプレーボトルに入れて使っています。
これは、とーーーっても効きます。
私も欲しいのですが、へびいちごの実がなっているシーズンを過ぎてしまったというのと、漬けてから使えるまでに半年くらいかかるので、また来年(涙)。

私は、どくだみの生の葉っぱを摘んでウォッカに漬けたものを使っています。
即効性はないのですが、シュッシュしておくと、いつのまにかかゆみを忘れています。
作り方や使い方はインターネットで探すとたーくさん出てきます。


「シュッシュ!」

虫除けは、アロマに頼っています。
蚊はレモンっぽい香りが 苦手だそうです。
レモンユーカリ、シダーウッド、パチュリ、ペパーミント、ローズマリーなど、いろいろ入れて使っています。

ネットで検索するとたくさん出てくるので、是非、お子さんのからだにやさしいスプレーを手づくりしてみませんか!



ここは、7月20日より 自然体験広場として開放されます。

詳細は日野市役所のHPをご参照ください。


それにむけた準備も着々と進んでおりました。

水道が出来てる!

キャンプも出来るらしい!



そして、深緑の森。

砂場で遊ぶ。



◆◇育児相談室も開催中!
◆◇第一、第三金曜日の午前10時半~1時くらい
◆◇電話相談もされていた方なので、安心です!
◆◇悩みや相談から雑談まで、何でもしてください!


 お昼!
とうもろこしが真っ黒に!
・・・・むっふっふ、でも、中はふんわりあま~く蒸されているんです!

 まめのめの差し入れ、きゅうりのお漬物です!
きゅうり、・・・つか、ウリだよねぇ、・・・・ 巨大きゅうり!
新鮮でうまいぞう!

帰りがけにみたら、小川で遊ぶ子供たち。
確かに、暑かったもんねぇ。

仲田の森には今までトイレがありませんでした。
スポーツ公園のトイレをお借りしていました。
しかし!
仲田の森にもトイレが出来そうです!
外観。

あ、ちなみに。
自然体験広場は、仮設トイレがちゃんとありますのでご安心ください。

仲田の森は7月いっぱいは開催しますが8月はお休みとなります。
かわりに自然体験広場が開催されます。
要は、場所そのものは開放されますが、毎週金曜日の仲田鍋は9月までお休み、となります。
8月中は、お弁当を持って遊びに来てくださいね!
(暑いので、保存に気をつけてくださいね)

7月中は普段どおり開催となりますので、是非とも仲田鍋に舌鼓を打ちにきてくださいね!
お待ちしています!

ではではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。