まなざしカレンダー

9月3日(金) なかだの森

ひと月のお休みを経て、なかだの森であそぼう!待ちに待った再開です。


うだるような暑さが続きますが、みなさま体調はいかがですか?
いやぁ、今年の残暑厳しいですね。

この暑さのなかでも、なかだの森に一歩足を踏み入れると、木陰の涼しさにほっとします。
この時期、外遊びはぜひ涼を求めて森がおススメです。



木陰にござを敷いて。
涼しいね。

小川に入ればさらに涼しい!


そして近頃は秋の味覚も登場。

さつまいもは、森のかまどで焼き芋にしませんか?
お庭でとれた栗を持ってきた方もいました。

どうぞご持参して楽しみましょう。

何と、イチョウの木の下で熟れた銀杏を発見!!
秋はもうすぐそこです。

秋真っ盛りになれば、なかだの森は銀杏の雨が降る~(大げさっ)。
きょーれつな匂いに包まれます(これは本当)。



子どもたちの遊ぶ姿も、自然の中ではダイナミック&クリエイティブ。


ペットボトルで何してるの?

「わ、トノサマバッタだ!」と感心していたら
「ちがうよ、カワラバッタだよ」

なるほど!頼もしいかぎり。


大人の出番といえば、こんな時くらいです。
「ねぇ~、このゴム付きボール、あの枝につけてよ!」


たくさん遊んだね。
もうくたくた、眠くなっちゃった。

今日もとことん遊ぶ子どもたちがいる限り、ニッポンの未来は明るい!

来週も森でお会いしましょう。

                                      Sunny

コメント