まなざしカレンダー

3月12日(土)土曜の森

東北地方太平洋沖地震。
 多くの方の被災に、心からお見舞い申し上げます。



その地震の翌日に行われた今回の土曜の森。

前日の交通マヒで、夜電車が動き出したから何とか自宅へたどり着いたものの朝寝坊。
なので、いつもよりもかなり遅れて行くことになりました。






ガラン。

ガラン。

普段と違うこの様子。
いつもなら人がいる時間に、人が居ません。ほとんど遊んでいません。
「今日も開催してますよー!」


気まぐれランチ」も開催。
こんなときでも森のシェフは、ガンガン作ります。
今いる人達では食べきれない量を作り込んでいます。。。。
メニューはトマトリゾットです。

ちなみにお米は、昨年有志が育てた無農薬のお米なんです。




その間、子供達も砂場で料理中。
おだんごかな。






お昼が終わりかかったころに、やっと皆さんの顔を見ることができました。


話題といえば、前日のことが多かったかと。

この場に集まれること、そしてお互いの顔をみて安心できたこと。
それがよかったとあらためて感じた日となりました。
何かあったら、ここへ集合!

ここは大人もこどもも、安心して集まれる場所だと思います。







揺らしすぎですよ。
ハンモッグ切れちゃいますよ。





そのまま、思い思いの時間をすごしてます。




こちらでは、しゃべりっぱなし。


あちらでも、しゃべりっぱなし。





夕方、木の影が長くなってきても、会話が途切れずに何人もの人が残っていました。
この森に囲まれた、暖かい場所。
このホッとできる安心できる場所。
それがどうか、どうかいつまでも、このまま残りますように。


来月の森はそろそろ、緑色に変わり始めるかな。
また森でお会いしましょう。


こうちゃんより。