2011年5月18日水曜日

5月14日(土)

快晴の第2土曜日。月に一度の森の開催日です。自転車で意気揚々と向かいます。

プレーリーダーのたもつさんと一緒に木と綱引き?!とりゃーっ抜けるまで引っ張れ~力一杯引っ張る子ども達の歓声が朝の森に響きました。



畑のことを教えていただいている地域の方から葉タマネギの差し入れが。寄付を頂いた方に一束ずつお分けしました。



つながりブランコ出現!ロープにぶら下がって一緒に揺れたり、両端に下がったロープブランコで2人が一緒にブランコできちゃったり。大人気でした。



なかだ商店ではみんなから寄付頂いたものを売って足りない森の調味料を買っています。安心で無添加の調味料で美味しいなかだ鍋をみんなで楽しんでいます。



里山自主保育グループのとっとこさんが遊びに来てくれました!水着になって水遊びを楽しんでくれたり、フライパンで葉っぱと砂を炒めてレストランの厨房さながらの料理を披露してくれたり。

お天気に恵まれ沢山の方が遊びに来てくれて大盛況!お昼はトマトパスタに葉タマネギのソテーをトッピング。おやつには自分達で刈り取った餅米を炊いて簡単についてきな粉団子。お腹も大満足でした~




子ども達は川遊び、大人達は…たもつさんにからすのえんどうの草笛指南を受ける!上手に鳴らせるようになったかな?!



リヤカーバスが行き交う森の交差点。かわいい運転手さんだね。
今日も夕方まで気持ちもお腹も満タンになる素敵な森の1日でした♪
aya


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。