まなざしカレンダー

7月7日(木) 小学生!放課後集まれ!!森が遊び場〜第2回〜

アップが大変大変遅くなりました〜!!
という訳で、「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場〜第2回〜」
のご報告をしたいと思います。

さてさて、そんな訳で1ヶ月前の7月7日。
と!!ここで重要なのが、曜日ですね。















なんと、今回は木曜日なのに、ほら、なかだの森の旗がかかっています。
「なかだの森であそぼう!」は毎週金曜日にやっています。
小学生のみんなに
金曜日には、イベントではなくて
「いつもの遊び場」の森に来てほしいなぁ。
そんな思いから、
この日は特別!
そして、明日の金曜日も来てね。
なんと、明後日の土曜日だって開いてるよ!
そんな気持ちで木曜日開催としました。




















さてさて、森の中の様子はどんなだったのかな?








七夕ということで、森にもたなばたさまが飾られました。
きれいだね〜。
















おお〜!登ってますね〜。
そうそう、今回も「たもつ」がロープを設置してくれました。
後ろ姿が見えますね!いつも頭にまいてるバンダナが目印ですよ。













こちらも楽しそう。
そして、隣の小さい男の子もやる気満々…
「兄ちゃんたちスゲー!」と思いながら見ているんでしょうか。














もちろん、滑車ロープも大人気でしたよ。


















森には、こんな樽のようなものがたくさんあるんです。
(もともとケーブルが巻かれていたものなんですって。)
普段は机に使ったり、椅子に使ったり…
で、子ども達はサーカスのように遊んでますね〜。
簡単そう?
いやいや、「こわい〜、グラグラする〜」って言いながらチャレンジしていましたよ。












そして、リヤカーも超満員でした。









さてさて、今回のメインは「木工コーナー」。
 マイ箸を作ろう!ということで、沢山の小学生がチャレンジしていました。

どんな手順で作るのかな。






















まずはとにかく削ります。
「ナイフってどう持つんだろう?」
「あれっ。硬い!全然削れない…」
そうだよね、初めてのことって難しいよね。














削った木くず。これだってまだまだ途中なんです。
こりゃ根気がいるぞー。















で、お箸のように先が細くなったら、ヤスリをかけます。
そして、















出来上がり〜。おお〜、すごい!

でも、なかなかここまで出来るのって難しい。
だから、今回完成できなかった子もいるけれど、
その「お箸を作ってみたい!」という気持ちを持って
ここに来てくれた、そのチャレンジしたい気持が嬉しいなあ。
















小学生がやっているのを羨ましそう〜に見ている小さい子達。
そして…













やってみました。おお〜、真剣な表情。
ここでは、やりたい気持ちがあれば、だれでもチャレンジできるよ。















プロになると、こんなのも!そう、「耳かき」です。
本当に耳がかけそうだ〜。すごい!



さてさて、他のところにも目を向けてみましょう。

今回の森は川遊びの季節でした。
(あ、一年中だけど。)













細い竹の棒を渡ってます。見てるだけでドキドキするぞ。

















こちらではザリガニつり。
そして、こちらでは、「ここでカエルを捕まえたことがあるよ!」という声から














カエル大捜索を始める子ども達。























このトンネルの下に隠れているに違いない!と、
割れた穴から棒を挿し込んだり、水を入れてみたり…
なるほど〜。よく考えるなあ。




という訳で、遅ればせながらの「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」の様子は
いかがでしたでしょうか。

この日から、金曜日の開催日に小学生が更に遊びに来てくれるようになりました。
嬉しいなぁ。また遊びに来てね。

そして!次回の「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」の日程も決まりましたよ。

9月29日(木)です。そう、次回も木曜日ですよ〜。




そして、次回の「なかだの森であそぼう!」は9月2日(金)です。
その日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
さようなら〜












ゆきこ

コメント