2011年10月24日月曜日

9月29日(木) 小学生!放課後集まれ!!森が遊び場~第3回~

9月29日木曜日
3回目となった
「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」
今日もみんな遊びに来てね~!!


さてさて、今回は「木工コーナー」
こうしなきゃいけない、これを作らないといけない、なんていうのはありません。
みんなが作りたいものを作る「木工コーナー」です。












そして、このコーナーを飛び出していった子達も・・・


木にツリーハウスを作るんだって!
今回は出来上がらなかったけど、
また建築しにきてね。

そして、こちらでは枝を使って木の家を建築中。
最初にこんなのだったのが・・・


こんなになり・・・


それから


そして!


じゃーん!!秘密基地だね。
って、写真が下手すぎる・・・
ごめんなさい。

そうそう、そういえば、この秘密基地の枝々は
前々日の台風の爪痕です。

でも、子ども達はその枝を使って
秘密基地を作ったり、
こちらでは枝の中に
もぐりこんでいきます。


そして、森の恵み


家で食べるんですって。



突然話は変わりますが、
この日は日野市内の小学校、
運動会が2日後に控えた日でもありました。

お隣の仲田小学校からも
準備や練習の音が聞こえてきてて、
小学生のみんなも忙しかったよね。
そんな中、40人以上の幼稚園・小学生が
遊びに来てくれました。

学校が終わってそのまま来てくれた子も・・・





この日の様子は、日野ケーブルテレビでも放映されました。
NPO法人子どもへのまなざしのHPにも、
その内容をアップ予定ですので、
そちらもお楽しみに!!


さてさて、次回は・・・


今年最後の森の日、12月23日まで
毎週、森が開いてるよ!

みんな、遊びに来てね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。