2011年11月11日金曜日

10月8日(土) 土曜の森

時はたつのは早いもので、はや一ヶ月。
遅れましたが、10月の土曜森は穏やかでした。



火が焚かれれば、自然と人があつまってきます。
その人それぞれの、土曜森が始まっています。



開催日にはロープワークで、楽しさが増えます。
たとえば、平行ロープや、ぶら下がりロープ
楽しみ方は、それぞれで。
大人がのったり、ぶら下がったりしても大丈夫。




ぶら下がりロープは、
午後にはさらなるアレンジが加わって、3人乗りブランコに。


ほかにも、滑車ロープがあったり。


木工コーナーが、”たま”にあったり。

写真は撮っていませんが、
ハイジでみたような、大ブランコがあったりします。
ひとまず、ロープさえあれば、その場でアレンジされます。

と言ってもですよ、子どもだけの森じゃないんですよ。


先のかまどの向かいには、こんなコーナーが。
森に集う人たちによって作られたものが置かれています。
「本と私」などは、森によく来る方からお勧めの本が、
紹介されていたりしますよ。


それと、近くの畑から、
とれたての野菜などが頒布されているときもあります。
この一角をちらっとよってみて下さい。

あとは、おやつに
サツマイモを持参して、ここで蒸かしながら待つのも楽しいひと時です。

かまどの周りにはだれかしらいますので、声をかけてみてください。
(蒸かし具合は、ご自身の好みで、調整してください)



そうそう、このありのままの土曜森もあと数回。
森の横の工事は順調にすすんでいるようです。
まえにあった河童ハウスも、もうこのとおり。

年内いっぱいは、このままですが、
年明けとともに、一旦森にも整備が入りますので、
ここでの活動は、1月~3月は小休止の予定です。
整備の間は、詳細が決まり次第、お知らせします。



今度の土曜森では、「アコーディオンのプチ音楽会があります!」
ということで、是非に足をはこんでください。

もうそろそろ、落ち葉の黄金の絨毯がみれますかね?
これにねっころがるのが私の楽しみです。
(あ、落ち葉おわっていますか?、確かめに行かないと。)


ではでは。次の土曜森で会いましょう。(明日です)
こうちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。