まなざしカレンダー

飛び出せ!まなざし視察隊☆活動記録①


ピッ・ピッ・ピッ・ポーーーーン。

みなさんこんにちは。
飛び出せ!まなざし視察隊の時間です。

?。。??。。。なんだ?!

ですよね(笑)
ごめんなさい。
突然始まりました、この企画。
(。。。続くのか?は未定。でも細く長~くいけるといいなあ~ン)

日野近辺にあるなかだの森で遊ぼう!
のような
「子どもの居場所作り」をしている遊び場に
まなざし視察隊が遊びに行き、
みなさんに様子をお伝えする、といった内容です。

記念すべき第一回目は。。。

コチラ!
国分寺にある冒険遊び場
『国分寺市プレイステーション』に遊びに行ってまいりました~

JR国分寺駅に降り立ち、

南口よりバス通りをテクテク歩き、

住宅街もテクテク。

地図では方向は合ってるはずなんだけど
周り平穏な住宅地。全く気配なし!

「ど、どこだ??」「もしかしてどっかで間違えた?!」

と、そこへ、


突如現るステキな門!
「こ?。。。ここだ~!(感激)」

早速中へ!!


受付済まし、奥に進んでいくと。。。

まず、木工コーナー。




そしてその先にある遊び場はこんな感じ。


上の遊具は、

反対側が滑り台!


近づくと。。。


こんな感じ。

  

石がたくさん!ゾーン。


ごはんかな?

穴ぼこゾーン。

一本橋ゾーン。楽しそう~


国分寺は自主保育のサークルがたくさん活動しているとのことで
ここ国分寺プレイステーションを活動拠点にしているところも多いとのこと。

今回もちょうど自主保育サークルぐるんぱさんの活動日でした♪

みんなの持ち寄りの具材でおでんを作って食べたり、

やきいもしたり、

 おもち焼いたり。

なかだの森で遊ぼう!でよく見る感じね。
なんか親近感わいちゃいました。



この日は見学(遊び?)させてもらっただけでなく
NPOの代表でもありプレリーダーでもある武藤さんが、
お話しする時間を作ってくださり
とてもよい時間をもつことが出来ました。

活動暦が長い大先輩の団体ですので
どのお話も為になり、
そして同じ志を持っている方の話しは本当に励みになりました。

ありがとうございました!!

これからも子どもがとことん遊べる居場所作りに
お互い頑張っていきましょう!オー


 「バス通りから来たの~?帰りは絶対こっちから帰ってごらん。
いい散歩道だよ~」

と薦められ、帰りは住宅街からお鷹の道を通って帰りました。
それがまたすごいステキ。
ご覧あれ~


国分寺プレイステーション
とってもステキな遊び場でした。

是非みなさんも遊びにいってみてくださいね♪


☆★マンボ☆

コメント