まなざしカレンダー

5月12日(土) 土曜の森


GW明けましておめでとうございます。
と、言いたくなるくらい、GWは
ゆっくりと休ませていただきまして。
なんか、年度が明ける以上に年度明けな気持ちになります、アッキーです。

「いやあ、スポーツ公園の“なかだの森で遊ぼう!”もなかなかいいんだよ」
という声を聞きながらの、初の「公園森」(いいのか?この呼び名?)

結論。
いやあ~~~~~~
よく遊んだ!!!!
筋肉痛で、体中痛いぞ!!!!!

何で遊んだって、ひたすらロープ遊具で遊んだんです。
プレーリーダーのたもつさんが来てくれた日だ、というのも
もちろんあるのですが、まあ、順番に行きますか。

なんといっても筆頭が最近定番のカーゴネット!
いやあ、導入して大正解!
みなさん、まずは来て、見て、自分で乗ってみて!
これで遊ぶのは子どもだけの特権ではない!
したり顔で自分は遊ばないなんて、
いいんですか、そんな人生!

要はでっかいハンモックですから。
まずはハンモックのゆらゆら感を楽しむ。
ね、あれでしょ、森のハンモックって、
いつも子どもが乗っていて、大人が乗る雰囲気無いでしょ?
別に、大きさ的に大人でも大丈夫なんだけど。
私もハンモックをかけたことはあっても、乗ったことないしね。
まあ、このネットは大丈夫よ。大人がちょっと乗ったからって、
子どもが乗れないなんてやわなもんじゃない!

で、ゆらゆら~と乗りごごちを楽しんでいるのもつかの間、
「ゆらして~、ゆらして~」の子ども達の声。
そうですか、ってんで、大人が本気で揺らすと、
これが遊園地でも味わえるかってぐらいのアトラクション!
これは一度来て味わってみないとねえ~。

実はこの遊具、ポイントはこれがかけられるように木が生えていること。
これはロープ遊具全部に言えることなんだけどね。
スポーツ公園、ありましたねえ、最高のロケーションが!

大人がだれも揺らしてくれないと、こんな工夫したりして。
いいねえ!すばらしい!

これ、揺らすのも疲れるんだけど、乗っていて
吹っ飛ばされないように踏ん張るのが何より疲れる。
そんなに揺れるのって?
ええ、
揺れます!
はっきり言って、危険です(笑)
自分の責任で遊びましょう!

さて、お次にこちら!
うーん、考えたねえ!
なんとダブルブランコ!
上は普通のロープブランコで、
下はなんと自転する!
わかる?
大きく揺れながら、くるくる回ります!
私も、試しに乗りました。
もちろん下に。
すっっっっっっごく、気持ち悪くなりました!
もう乗らない!
でも、子ども達はすごく楽しそうでした(笑)

さて、お次!
分かります?これ。
スラックラインと言うようです。
要は「綱渡り」。
これが難しい!
子ども達も楽しそうに遊ぶんですが、

「これ、体幹のインナーマッスルを鍛えるのに最適らしいよ。
 この間、NHKでやってた。」

という事務局長の言葉に大人たちが敏感に反応。
急に群がり始めた(笑)
いままで、知らなかったわけじゃ無かろうに、
大人、かなり単純です(笑)
これも挑戦すると体の筋肉を使いまくり。
私は3~4歩が限界。
一歩も進めない人もいる。
いくら揺らされても大丈夫な人は大喝采を浴びる!
近日中に事務局長が森の定番遊具にするべく、画策中です(笑)

写真は取り忘れたけど、モンキーブリッジもかけました。
これもね、みんなでつかまって揺らして落としあいすると、
とんでもなく全身の筋肉を使うんだよね~。
最高に疲れた・・・・

と、言うように、これまでに無いぐらい
ロープ遊具で子ども達に混じって遊びまくりました。

公開している公園で活動していると、
ふらっと来た小学生が一緒に遊んだり、
ふらっと来た親子連れが一緒に遊んだり、
というケースが増えてきて、いろんな出会いがあります。
いいじゃん、「公園森」!

しかも、こんな声まで。
「今までもこういう活動があることは知ってたんだけど、
 前の森はなんだか、うっそうとしていて密室でやっているみたいで
 入りづらくて・・・・。
今日、ようやく来て見ましたけど、入りやすくて楽しかったです。」
なるほど、いろんな声がありますね。

前の森がいい、という意見。
今の形は入りやすい、という意見。
どちらも上手くかみ合っていくといいなあ。
だって、たぶん森は、みんなが集ってくることを待っていると思うから。
なーんて、勝手に都合よく考えたりする。

お昼もベンチを使って楽しく。
いつもみたいにシートの上でみんなで。
どんな場であれ、みんなで食べるとおいしい!

そして、たまーにやってくる
森のカフェ。
本日は私がガスコンロを用意してきたら、
「コーヒーいれます?」
とわれらがコーヒーマイスターNさんがしっかりと
用意してくれていて、本格ドリップコーヒーを楽しみました。
やはり、外で飲むコーヒーは格別・・・・。

と、そんなこんなで、丸一日、どっぷりと楽しみました!

うん、なんか、行けるんじゃない?
ロープ遊具が一つ増えるだけで、楽しいねえ。
と、いうことで、やっぱりロープワークみんなで出来るようにがんばろう!

番外編
個人的には、本日たもつさんに個人レッスンを受けました。
テーマ:編みロープの編みこみ
え?マニアック?
そうです。超マニアックテク!
この技術、実はいろんなところで生きるんだぜ!
乞うご期待!

コメント