2012年12月16日日曜日

11月9日(金)


乳幼児の参加がぐんと増えてきているこの頃…
「なかだの森であそぼう!」が公園整備のために閉鎖されていた期間に
離れてしまった参加者がようやく戻ってきてくれたと感じる。
「なかだの森」に行けば、のびのび遊ぶ子どもたちの笑顔に会える。
「なかだの森」に行けば、語り合える仲間に会える。
「なかだの森」に行けば、ほっとできる。
「なかだの森」に行けば、大人も子どもも自分らしくいられる。
そんな「居場所」をめざしています!



ちびっ子いっぱいカーゴネット
のんび~り、のんび~り
子育てサークル「わいわいクラブ」さんが
あそびに来てくれました。
「花いちもんめ」を親子で楽しんでいるところ
わたしの定位置はココ!
たき火の番人になりきるKちゃん
たき火の炎に癒されるぅぅ~
この日の師匠のおみあげ
浅川・多摩川合流点で獲った「スジエビ」
透きとおってうつくしい

真水に放してドロを吐かせて
たき火で焼くと
ほら、おいしそうでしょ!
桜エビより味が濃くて美味でした。

プレーリーダーのたもつ
ちびっ子たちと何やら作戦会議中。

たもつは「なかだの森」には月3回くらい来てくれます
たもつは、日野市の「どろんこの国」をはじめ
横浜や東久留米など
各地のプレーパークでプレーリーダーとして活躍中です。


子猫のようにじゃれている子どもたち
4歳児の男の子に5歳児の女の子4人が乗っかって…

子ども時代に体あたりであそんだ体験は欠かせない!
子どもにとってあそびは生きる事そのもの
子ども時代に本音でぶつかり合える仲間は欠かせない
今を生きる
子ども達とともに


hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。