まなざしカレンダー

12/21(金) 小学生!放課後集まれ!森が遊び場を開催します!!


12/21(金) 今年最後の森の日だよ!
小学生!放課後集まれ!森が遊び場
を開催するよーー

ノコギリやトンカチを自由に使って
君だけのオリジナルアイテムを作ってみないか?

誰でも無料で遊べるよ!
雨でもやってるよ!

前回の「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」の様子はなかだの森ブログをチェックしてね!


  • 思いっきり遊ぶのもよし、何もしないでいるのもよし。「自由だなぁ」と思える気持ちが何かを生み出す力になる。
  • 「やってみたい!」って素晴らしい。子どもの挑戦したい気持ちを応援したいなぁ。
  • 子どものありのままを「それでいいんだよ」って受け止めていきたい。失敗も大事。

そんな思いで、地域のたくさんの小学生のみんなが来てくれるのをお待ちしています!!

そして、来年の1月から3月は
「森のたき火で作ろう!遊ぼう!」を計画中。
来年も毎月第3週目に開催するよ。
お楽しみに♪


------------
大人の方へ
------------

「自由に遊ぶ」って?
子どもたちは今、自由にあそんでいますか?
「やってみたいことに挑戦」するのがあそびです。
挑戦なので時には失敗したり、ケガをすることだってあります。
子どもがケガなしで健全に育つことはありえないのです。
いっしょにあそぶと、ケンカも起きます。
ケンカできる相手がいて、初めて学ぶことが出来るのです。
「ケガをしないように○○禁止」
子どもにとってよかれと思って大人がしていることが
子どもの体験を奪っていると感じます。
子育てはひとりぼっちではとてもできません。
たくさんのあたたかいまなざしの中で
子どもは成長していきます。
これからも子どもたちがのびのびとあそぶ場を
作り続けていくために
参加者の皆さんと共に話しあい
力をあわせて活動していきます。
地域の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

※「なかだの森であそぼう!」は、日野市次世代育成支援行動計画「ひのっ子すくすくプラン」の後期計画で、「遊び場を通した育ちと体験の場づくりの実現」として拡大事業に位置づけられた日野市の施策に基づいて実施しています。

*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/22(土)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************

コメント