2012年12月16日日曜日

11月18日(日)「あきなかだ」

日野市子育て課主催の「あきなかだ」に11月18日(日)参加協力させてもらった。
いつものあそび場でのイベント
いつもの場所なのだが、行政が主催するといつもとちがう人たちとの出会いがある。
せっかくイベントに来てくれた人たちに
毎週金曜日も第2土曜日には、「なかだの森で遊ほう!」をやっているよ!
と当団体の活動をPRする絶好のチャンスなのだ。
このような機会には、いつもの水路のスペースではなく
ふれあいホール側にロープ遊具などを設置し
より多くの人たちに活動を見てもらう工夫をしている。
また、同じ地域で活動する他団体と一緒にイベントを盛り上げることで
広くたくさんの人とつながれることは、なにより有り難い機会だと思う。


あそび場の全体の様子
ターザンロープからジャンプ!
大型オセロで真剣勝負



ターザンロープは超人気でしたよ~
こちらは、ホッケー!


竹登りにチャレンジ!


こちらは、まっすぐに伸びた木に挑戦中!
一中育成会のリース作りコーナーはいつも大人気!
材料がなくなり次第終了に…

ひのベーゴマ倶楽部さんもゲリラ参加
青少年育成会のピザ釜からは
いい香りが…
そして今回、被災地より秋刀魚の提供があったそうで
一日中森に秋刀魚を焼く匂いであふれていました!


秋刀魚を焼いていたのは子育て課の職員さんたち
こちらは
いつもお世話になっている担当者
子育て課の斉藤さん

同じく子育て課の谷さん
宮澤課長も一生懸命秋刀魚を焼いていましたよ

こちらは毎年人気のMYたき火コーナー
森が公園になったことで、やぶがなくなり
たき火のエリアが思った以上に広がってしまい
少し困ったことに…
自然体験広場「なかだの森」が、都市公園「仲田公園」になった今
子ども達がのびのび遊べる場所として
体験を重ねられる居場所として
これからもあり続けるために
行政と共に協力し合って活動を継続・充実。
そして拡大していきたいと改めて思っている。
                                hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。