まなざしカレンダー

12月21日(金)

今年、最後の「なかだの森であそぼう!」
いっそう冷え込む朝
暖かいお家から一歩外に出るのは勇気がいるのかも…
と心配していたのものの

ぞくぞくと森に集まってくる親子連れ

なんとこの日の参加者は大人72人、子ども105人!
うひゃ~

思えば
なかだの森が「仲田公園」となり活動を再開した4月
当法人の総会で
すっかりネガティ ブ発言ばかりの私…
そんな私を励ましてくれたのが子育て真っ最中のお母さん達だった
前向きな意見やアイディアをたくさんいただいた

こうして今
森に親子連れがぞくぞくとやってくる様子や
笑顔で語りあうお母さん達
そして、思いっきりあそぶ子ども達を見ていると
あの時感じた不安はなんだったんだろうと思う

「居場所」は、みんなで創るもので
誰かに与えてもらうものではないんだ!
と改めて実感する


「外あそびの扉」 クリスマス・オーナメントづくりを楽しんでいる親子



作っているのは、コレ!
森に木々の間に飾られたオーナメント
森で見つけた枝に毛糸を巻き付けて作ります
クリスマス・ツリーのてっぺんには
カラフルなお星様が…
今日のリヤカーの運転手は5歳のお兄ちゃんとお姉ちゃん
今日から幼稚園が冬休み
5歳のお姉さんたちも熱心に作っていました
うぁ~、きれいに出来ましたねぇぇ
さて、お昼は
恒例「なかだ鍋」
あつあつ、ふーふー、具だくさんでしあわせ☆
シートが満員!
急遽、もう1ヶ所追加しました
お腹いっぱい食べよう~!
できたよ!
みんなで作った
森のクリスマス・ツリー


すっかり、はまってますねぇぇ~
こちらも、うつくし~~い!

なに、見つけたのかな!?

今日は冷たいよ~…

こちら、竹とんぼ
たもつさんに作ってもらいました!
30分位でささっと作ってしまいました
私も作ってみたいなぁぁ~
そう思ったあなた!
一緒にたもつさんに教えてもらいましょうか・・・

こちらが、たもつさん
素敵な笑顔をいただきました!

手に持っている獲れてしまったやかんの口で
何やら面白いこと考えている時の一枚
いつもあそび心でいっぱいです
(月2~3日、森にいますよ!)

さて、午後は小学生、放課後あつまれ!の日
木工コーナーを楽しみにやってくる子ども達
木工はイベントの日だけじゃなく、いつでも挑戦できます
スタッフに「木工やりたい!」って声をかけて下さいね

この日の木工コーナーの様子です

のこぎりに・・・

トンカチに・・・


いろんな道具を使って
あれこれ、あれこれ
思い思いに創作中!!


難しいところは
スタッフに相談すると一緒に考えたり、手伝ってくれますよ
こちらボランティアの黒岩さん

こちらベーゴマで対戦中の
ボランティアの馬場さん
なかなか強いかも!
こうして、今年最後の森の日は過ぎてゆくのでした…
これからも、たくさんの子どもとお母さんそしてお父さんに出会いたい!
そして
みなさんと共に「子どもが主人公の居場所」を創り続けていきたい!

出会いに感謝して・・・


年明けの「なかだの森であそぼう!」は

1月11日(金)から
そして、1月12日(土)は「森のおもちつき」です!

お楽しみに…☆

                                       hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************



コメント