まなざしカレンダー

12月14日(金)

あまりにも寒い朝
1日森で過ごす服装は重要だ。
今日はフルコースでいざ出陣。

この橋は結構危ない
今日は薄氷も張っているし
それでも、やってみたい!
よし!
お母さんもがんばっちゃおう


お山の上は
ぼくらだけの場所だよ
なにやら、たもつの空気入れを研究中らしい・・・

「おかあさん、きちゃだめなんだからね!」


これはなんでしょう…
さすけくんがなかだの森で一番高いケヤキの木の上から
ロープで縛って下ろしてきたもの

『 カラスの巣 』

引っかけてあった木の1本が枯れているので
危ないかもしれないと…
木登り名人のさすけくんしか見られなかったカラスの巣
なんとワイヤー・ハンガーの山
真ん中は細い針金で出来ていました
今時のカラスってすごいんですねぇぇ~


こちらはたもつに手伝ってもらってなにやら製作中!
来週の「森のクリスマス」のための
クリスマス・ツリーです。

作業していると次々にお母さんたちが参加してくれました
来週、「外あそびの扉」で
もっともっと
一緒に楽しみましょうね!
いつも背中におんぶの赤ちゃんたち
お母さん達もホッと一息

いつもご苦労様!

水辺は冬でも人気スポット!

こちら、リヤカー連結!
先週いただいた立派なリヤカー
パンク修理をして
今日は2台連結してみました!

美容師Yさんのマッサージ・タイム
いつも下の子おんぶで
肩こりからくる頭痛がひどいさん
本格的マッサージに
いたたぁぁぁ~
でも、少しすっきりしたみたい
よかったね!

靴のまんまドボン…
やっちゃったねぇぇ
冷たいのにねぇぇ

着替えますかねぇ~

相模原「銀河の森プレーパーク」から来てくれた
ぢーことむーさん
「銀河」のクリスマス・コンサートで
披露する演奏の練習していました
子ども達は興味津々
リコーダーのやさしい音色が森に響きました

放課後やってきた小学生
いかだを足場に小川をジャンプ
やるぅぅ~
でも、やっぱりびしょ濡れで
たき火でズボンを乾かすことに…


ベーゴマも人気のあそびの1つになりました
「ベーゴマ出して!」
っていつでもスタッフに言ってね
回し方も子ども同士で教え合えるらしい
すでに子ども達の上達に追いつかない私です

今日もいっぱいあそんだね!
夕日を背に

カラスと一緒に帰りましょう ♪
また、来週!!


来週は今年最終日
10時~13時 「外あそびの扉」 ~森のクリスマス~
そして「森の相談室」もやってます!
午後は「小学生、放課後集まれ!森があそび場」開催です。

お楽しみに☆

                                              hiromin




*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

・12/21(金) 午前「そとあそびの扉」、
・12/21(金) 午後「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」

※12/28(金)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************

コメント