まなざしカレンダー

2月1日(金)


今日から、2月なんですね!
もう!?って感じているのは私だけでしょうか…

なかだの森は
そんなせわしない大人の時間を忘れ
子ども達とのゆったりとした時間を過ごしています

大人から子どもへのメッセージの多くは
大人の都合で発信されることがほとんど。
「早く!早く!」「ダメダメ!」「上手くやりなさい!」「迷惑でしょ!」などなど
効率よく、計画的にと子どもをせかすことや
他人の目を気にしての声かけが多いのではないでしょうか

森に来た時くらいは
「子どもとのんびり」「お母さんものんびり」
だから「子どもものんびり」の時間を
過ごして貰いたい
母だけが我が子を必死に追いかけるのではなく
みんなで子どもたちが自由にあそぶ姿を見守っていきたいと思うのです

何かいる?

朝の準備の様子をご紹介!
ターザン・ロープは毎回撤収しています
だから、毎回かけ直しています
常連の
3才児トリオと双子の兄弟
焼き芋と
網の上には、豚肉ホイル焼き


今日から「なかだ商店」が久しぶりに開店
子ども服などのリサイクル品を並べています
ほとんどの品物が全て100円以内でお求めいただけます
売り上げは不足している「なかだ鍋」の調味料代に充てられます
もし、お家に着れなくなった子供服や
日用品などありましたら
お持ちいただけるとありがたいです!
これはカンパ箱
「子どもがのびのび過ごせる遊び場」を
創り続けるためには
ロープ遊具やノコギリ、トンカチなど工具類の購入資金などの
運営資金が必要です
みなさまの応援をお待ちしています!

こちらは、黒岩さんから斧の使い方を教えてもらって
薪割りに挑戦中のママ
この斧、新品デス
今までお借りしていたのですが
薪作りに必要な備品として購入しました!
さぁ、お鍋できましたよぉぉぉ~!

みんなでお昼ご飯
この日は、日野市文化スポーツ課の職員さん(2人)も
いっしょに頂きました
仲田の森の公園整備が本格的に始まる頃に
お引っ越しして行かれたお父さん
専業主夫として2人の息子さんを連れて
毎回通ってきてくれていました
久しぶりに、ちょっと用事があったから…
と顔を見せて下さいました
「活動が続いていてうれしい!遠くから応援しているよ!」と
涙がでそうなほど、うれしかったです!!






野外保育「まめのめ」の子ども達がオニの本を読んでもらっていました
なんか、楽しそうですねぇぇ…
しかし
この後、森に本物のオニが登場したとか、しないとか…
お話の世界と現実を行ったり来たりしている幼児期
一番大きい5歳児組が、小さい子たちのために
「オニをやっつけなくちゃ!」と真剣に盛り上がる姿が
なんとも、かわいかったぁぁ~


鬼退治の後は、ホカホカの焼きたて焼き芋を食べていましたよ!

わぁぁ~、おいしそう☆

3時すぎには、小学生がやってきます

この日大きい子に大人気だった絶叫マシン
一輪車のジェット・コースター
こわっ!
ここも人気のエリヤです!

リヤカーは超満員!

おっ!今日の焼き芋はよく焼けた?
大概、焼けるまで待てないんですよねぇぇ
夕方から、北風が強くなってきました
天気予報はどうやら下り坂
来週は雪も降るらしい
寒くても、雨が降っても、雪が降っても
毎週金曜日と第2土曜日は森でみなさんをお待ちしています!
ビニールシートで屋根も張れるし
たき火だってあります

雨なら雨、雪なら雪の遊びがある!
日常の「子どもの時間」の積み重ねが、人としての土台をつくるのです

今こそ、とことんあそぶ子ども時代を!

                             hiromin



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森、次回2/9開催予定です。
 気まぐれランチあるかも?!こうご期待。

・2/15(金) 「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」開催
       ~森のたき火で、作ろう!たべよう!~

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************


コメント