まなざしカレンダー

なかだの森であそぼう!【4/12】


本日のなかだの森は…
新緑が萌えていました!


本日参加してくれたSさんがから
「今日のなかだの森と私」
という視点のメッセージを頂きました

今日初めて焼き芋にチャレンジしました
焼き芋先輩にイモのセッティング方法を教わりました
1.新聞紙を二枚重ねにしサツマイモに巻く
2.1.を水で湿らせた後水気を絞る
3.2.を二枚重ねのアルミホイルで巻き堅く握りしめる
焚き火に入れ、たまに様子を見る
1才4ヵ月の娘も一緒にイモを洗ったり運んだりしました
お芋は娘がお昼寝してる間に食べました
ホクホクでおいしかったです





今日の1才4ヶ月の娘の初体験
○カレー味の鍋(バクバク食べました)
○立ち木を使ってかくれんぼ(娘がオニ)
○立ったまま長靴を履く
○お盆で食器を下げる
○食器を軽くすすぐ
○二本の枝を母と二人で持って電車ごっこ
特に教えてないのですが周りのお友達を見て自然とやりたくなるようです

今日も川に掛かった一本橋を何回も渡ったり、火箸やスコップで遊んだり、お友達と一緒に川面を枝で叩いたりしてました
こういうことが出来て小さいお友達がいて公共交通機関から近いところってなかなかないので電車とモノレールで1時間かかるのですがきてしまいます
私も森で娘と遊ぶのが楽しくて時間があっという間に経ってしまいます

Sさん、メッセージありがとう!
これからも、一緒に森を楽しみましょうネ

お馴染みのモンギブリッジ
さて、何人乗れるのな・・・

本日「仲田商店」
豊富な品揃えにてやっぱり狙い目でしたね!
びしょびしょ大好き!
明日の気まぐれランチに備えて
薪作りをしていました
たもつに何人登れるか大作戦!?
マシュマロ、上手に焼けるかな?
ここ、いいねぇぇ~
木工に挑戦したい人は
いつでもスタッフに声をかけてもらえれば
出来ますよ!
2年生になりました!
なんだかお兄さんっぽくなったと感じます
毒キノコ発見!
なんか不思議な感触と形
サスケがいないので
自分たちでターザンロープを作るんだ!
と力をあわせる子どもたち
そして、久々参加のれいちゃんから
『森よただいま~』なメッセージが届きました

ただいま~っ!
二人目出産からフル参加は
5ヶ月ぶりの私を新緑の森が迎えてくれました
若葉萌えるとはこの事だなぁ~
艶やかな若葉が輝いて、そしてみんなの顔も輝いて。
やっぱりここが好きだなぁ~

ネギをひたすら切るのもなんだか楽しいなぁ
自分の子じゃない子どもの世話を焼くのも楽しいなぁ
大人とのお喋り楽しいなぁ

5ヶ月の息子くんが
初めて見上げた木漏れ日を
一緒に寝転んで見たら
えらく感動してしまいました




















上の子のお迎えまで一度帰ろうと思っていたのに
久しぶりや初めましてや無駄話や子育て話やらで
結局4時までおりました
たくさん話して心地よい疲労感に包まれて
心が軽くなりました

なかだの森に集まる皆さんに…
初めましての人でも…
ありがとうございます!
またここで私も成長していきたいなぁ~

れいこ(0歳児、4歳児の母)


れいちゃんがまた森にいてくれることが
何よりうれしいわたしなのでした☆

みゆき




*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は5/11きまぐれランチあるかも?!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************

コメント