まなざしカレンダー

なかだの森で遊ぼう!【4/26(金)】
母だって思いっきり遊んじゃえ!


だいぶ暖かくなってきた今日は…、
待ちに待った金曜日!「なかだの森で遊ぼう」。


ハイハイ、あんよしたての
ちびっこも元気に遊びます!


今日のドラム缶も焼き芋沢山!
我が家は、腹ペコちゃんのために
リンゴを投入しました。

森で収穫した蕗を仲田商店でおなじみの
店長みずきちゃんが調理してくれました!
お昼を食べていたら、回ってきました。
春の味、とっても美味しかった~。

オタマジャクシさん。
お見かけすると、捕まえたくなるのが
子どもの本能?!

プレーパーク「どろんこの国」の
ベーダーさん、楽しそうなもの設置中。

どうやら、ツリークライミングなるもの。

私もやってみたいな~と思ったものの
『子どもがいるから無理だよな~』とつぶやいていたら…、
長男、遊び疲れてお休み中。

そして、だっこしていた次男、
「みているよ~」の有難い一言。

お言葉に甘えて…、
私も挑戦!
ベーダーさんに、装備を整えてもらいます。

足でキックするのと同時に、
手元のロープを上へあげていきます。

だんだん、調子にのって…、

こんなに高く登れました!

わがままを言い、
ベーダーさんにカメラを送ってもらい撮影。
木の上から見た「なかだの森」
うーん、みんなが小さく見えるな~

足元をパチリ。ぼやけてしまった。
風がふくと、ロープがゆれてクルクル回ります。
地上より、風を感じます!

ツリークライミングは地上が丸見え。
木登りより、風を感じドキドキました。

てっぺんが気持ちよくて、
つい長居してしまいました。

地上に戻って、あわてて次男のもとへ行くと…、
次男も、私以上にお楽しみの様子。

「見ているよ~」の一言で
私も思いっきり、遊ばせてもらいました。

長男が1歳を過ぎたころ、
彼の好奇心と裏腹に
人様に迷惑をかけないか
ヒヤヒヤして過ごしていた日々。


外だったら、思いっきり遊べるからと
ここへ通い始めて、ちょうど2年になります。

子どものためにと通い始めていたのですが…、
いつの間にか、スタッフや母と話をするようになり
私にとっても楽しい場所になっていました。


本当にありがとう!




そして…
大人のチャレンジに子どもたちも
「やってみたーーーい」と集まる!集まる!


みんなの声も心地よい♪
3か月のおちびさん。
ご機嫌です。


なにやら、こちらは
みんなで勉強中。
宿題もはかどる?

だんだん日が長くなってきました。
ついこの間まで、17時は真っ暗だったのに。

心地が良いから、つい長居してしまう。
来週は、何して遊ぼうかな。

あっ、来週は…
お休みでした。残念っ!
その次の週はスペシャル鍋らしい。
楽しみだー!!!

みゆき



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は5/11きまぐれランチあるかも?!

・4/29(月)21時~日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」に
当団体『野外保育 まめのめ』TV出演します。詳しくは、ブログを見てね。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
 5/3(祝)の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 翌週5/10(金)は、スペシャル鍋「豆乳クラムチャウダー」しますよ~
*************************************************************************



コメント