まなざしカレンダー

なかだの森であそぼう!【5/24(金)】
森であそぼう!森で食べよう!森でゆっくり!
あなたはどう過ごす?

暑くもなく、寒くもない…
外で過ごすのには絶好の季節は
一年間の中ではそんなに長くないのかも…
だったら今こそ、外で過ごさないともったいない!
多摩平幼稚園の年長さん100人が
遊びに来ていましたよ!


こちらは・・・???
本当はこうやって乗るものらしい
Jボードと言うらしい…
たもつもなかなかかっこいい!
こちら本日初体験の人!
「なかだの森」では母たちによる“ボード部”
が結成されているらしい
入会退会自由!
いっしょに楽しみませんか?
腰まわりのダイエット作戦に効くらしい…とのことでしたよ
たっぷり遊んで帰って行く
乳幼児の親子
また、来週!!
こちらいつも敷いてある
ゴザスペースの様子
おしゃべりしたり、休憩したり、授乳したりとそれぞれ…


ズリズリズリ…
おや、なんとかわいい姫なんだ!
そこで、見つめ合う2人☆

人気のハンモックを独り占め!
まったり~~~
ここに隠れたら誰にも見つからないかもね
激しく遊んでも安心なように
ちよこさん、みずきちゃんが
草刈りした草を下に敷き詰めてくれました
カーゴ-ネットの下にも敷いてくれてあるのに
気がつかれましたか?

運転手はキミだ!

うぉっ…!これは…・
こんな風に黙々と集めていたダンゴ虫
こんな時間がきっと大切なんだよね
邪魔しないように、そーっとね
この日は水路の工事で
水が干上がって
ドロドロが出来なくて少し残念だったけれど
子ども達にはあんまり関係ないみたい
ベーダ-さんが
午後からひょっこり来て下さいました
だからこの笑顔☆
「ボク、おこづかい貯めてハーネス買おうと思っているんだ!」
だって…
いつでもこんな事できたらかっこいいよね!
おっ、コクワガタ獲ったんだね
お宝だ!
こちらは、穴掘り中!

こうして、森の一日は暮れていくのでした…
実はこの日
朝起きたら腰が痛くてほとんどゴザの上で休憩だった私
ゴザの上で横になりながら
まわりで楽しそうにおしゃべりをするお母さん達の声と
子ども達の楽しそうにあそぶ歓声。
そして、たくさんの人のやさしい言葉と労りにすっかり癒されて
しあわせな一日をすごしました。
「人の中でくつろぐ」ことの大切さを語っているのは
『子どもへのまなざし』の著者佐々木正美先生
人の中で重い鎧を脱いでありのままでいることが出来たら
きっと子どもにとっても、大人にとっても生きやすい世の中になるはず…
そんなことを感じることが出来たのも
「今日は絶対無理しない!」と決めてすごしたからかも…
森では “あなたはあなたのままで!” 森でお待ちしています!!

                                                                        hiromin





コメント