まなざしカレンダー

6月7日(金) 135人で賑わう「なかだの森」と、
いつも通りゆったり過ごした「なかだの森」

この日、朝一番にやってきたのは…

日野市立第3幼稚園の年長さん(32人)と

日野市立第7小学校の1年生(95人)とその先生方
合わせて135人

元気いっぱいに遊んでいってくれました!

今、幼稚園と小学校が取り組んでいる「幼小連携」の一環として
「なかだの森」で偶然会って、いっしょにあそぶ“交流”が目的だったようです
うれしかったのは
翌日の土曜日、「昨日楽しかったから!」と
お母さんとお兄ちゃんの3人で
あみ持参で遊びに来てくれたこと…


この日は月に一度「なかだの鍋」が贅沢鍋になる日
今月は「お餅と鶏肉の入ったお雑煮」
いやぁぁ~、食べられなかった人はもったいない!
野菜の旨みと鶏肉の出汁がたっぷりしみ込み
こんがり焼けたお餅が2つも!
こりゃぁ、まさしく贅沢☆


ゴザの上で食べていると
お姉ちゃんがこの4月から幼稚園のYちゃんママ
「下の子とゆったり向き合える時間をもらえることに幸せを感じる!
この鍋食べたら、今夜はたっぷりおっぱいたまっちゃいそう~」
となんとも幸せなお顔で話しているのが聞こえましたよ

さて
贅沢鍋の日は調味料代が
会員100円、非会員200円になりました
親子でこの金額!
毎月楽しみにしている!なら会員になっちゃう☆っていうのももちろんありです!
「子どもへのまなざし」の活動は、みなさまからの寄付に支えられています

ゴザの上は赤ちゃんとママのくつろぎスペース
この日のなかだ商店には
無農薬の玉ねぎと梅が並んでいました
まなざしを応援して下さる農家の方から
売り上げは鍋の調味料代にして!
といただいた物です
大好評にて完売でした☆
このつながりに感謝です


こちら、サスケファン1号くん
いい所まで登ったら
「写真撮って!」だって
たっぷり遊んだ後はベビーカーでお昼寝
気持ちよさそうだなぁぁ~
森には誰でも使えるベビーカーが2台用意してありますよ☆
幼稚園から「ただいまぁぁ」って帰って来てくれるのが
なんだか、すごーくうれしくなっちゃいます☆
こちら最近結成された「ぽろろん部」
ぽろろん♪と優しく響くウクレレの音が
なんとも森にぴったり!
まずは「虹」をマスターするらしい☆
いいねぇぇ!私も大好きな曲です!!


いつもは午前中なのに
今日は初めて午後から参加した親子
くろちゃんの手ほどきで「薪割り」に挑戦
「なかなか筋がいい」と褒められていましたよ☆

木工やりたい!
の声に答えて木工コーナーを設置
3年生のお兄ちゃんがやさしく工具の使い方を
教えてくれていました☆
水路のそばに脱ぎ捨てられた靴
今日もたっぷりあそべたかな…





6時でもまだまだ明るいこの頃
だからなかなか帰る気持ちになれない小学生
「片付けの手伝いをするなら、少し遅くなっても大丈夫なんだ!」
と頼もしい☆
そして明日は、第2土曜日。定例の森開催日!
帰り際「何時から来ていい?」
「10時からだよ!」
「じゃぁ、準備に何時から来るの?」
「9時ごろかな…」
「じゃ、8時に来て準備しておいてあげるよ!」だって
張り切ってますねぇぇ~

そう、常連の君たちには、助けてもらいたいことがいっぱい
頼りにしているからね!
中学生になっても、高校生になっても、待っているから!!
そんな 地域の子ども達の育ちを見守れることが
何よりのしあわせなのですから…


                                                                       hiromin



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は7/13!きまぐれランチあるかも?!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント