まなざしカレンダー

6月14日(金)なかだの森であそぼう!
森で「きくらげ」収穫?!

6/14(金)なかだの森で遊ぼうに参加した
れいちゃんから、お便りいただいたので
ご紹介します♪

みなさんも、なかだの森で楽しんだ様子など
お便りくださいね~。
nakadanomori@gmail.com

--------

梅雨の合間のなかだの森で遊ぼう





















雨上がりのしっとりとした
清々しい空気に包まれていました~。

深呼吸して~、
朝の森に癒されるぅ~。
今日の森は子どもが大好きな水たまりがたくさん!

きょうの親子連れひと組目のお母さん

 「雨続きでもう家にこもっていられなくて。
 私も子どもも…。
 着替えたくさん持って汚れるの覚悟で来ました!」

いつもはじゅんばんこのブランコも
独占で楽しんでくれました。

上の子を野外保育まめのめに送り出し、
森にいそいそと向かった私。

木の枝に発見!

 「きくらげだあぁ!
 サスケ~!これきくらげだよねぇ!(確認)」

(サスケ談)
きくらげはけやきの立ち枯れた枝にだけ
生えるんだけど、この時期
雨が降りだすと一気にブワァーっと成長して、
雨がやむとすぐに虫にたべられて無くなってしまうんだー。

(一同)
へぇぇ~。

もっと詳しく聞きたい方は森にてサスケまで!
わかるかなぁ?
枝の上半分だけ枯れているんだよねぇ。

なんで私がきくらげを発見できたのか。
それは去年のちょうど今頃、
向かい側のスポーツ公園で
さすけがきくらげ見せてくれたから。

早速脚立を持ち出し、収穫収穫。


生で試食・・・
感想「木の味…」
「ほんとだ、木の味…」


森でちょこっと採れたきくらげが入っていた人は
当たり~!
生とはまた触感が変わって、
お鍋のうまみを吸って美味しい!


こんなお天気の中でも
きてくれたみんなでこじんまりと
お鍋をいただきました。

そうそう!
7ヵ月の我が息子、

味付け前のスープをお椀にもらい飲ませてみたら・・・
がっついてました!

いろんなお野菜のうまみがつまった森のお鍋。
離乳食をわざわざ持ってこなくとも、
味付け前のお野菜つぶせばそれでオッケー!

薪ストーブでゆっくり炊いたお野菜は
とってもやわらかいのです。


そんなこんなで午後になり小学生の姿が。
「赤ちゃん可愛い~」「抱っこしてみる?」


小学生のお兄ちゃんのクモの巣作戦…に、
勝手に手下となりももウロチョロする4・5歳
こんな異年齢交流もなかだの森ならでは。

あぁ、今日も森を満喫。
もう5時だけど夕飯どうしようかなぁ。
と思いながら家路につく私なのでした。

れいこ

--------
*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は7/13!きまぐれランチあるかも?!
・毎月第4水曜は水曜の森。今月は6/26!お鍋はありません。

 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント