まなざしカレンダー

祝!NPO法人子どもへのまなざし設立5年目【特集3】

こんばんわ、ユキコです!

6月9日、NPO法人子どもへのまなざしは
めでたく5年目を迎えました!!
という訳で、今月は
「NPO法人子どもへのまなざし5年目」月間
として、5年目の取り組みをご紹介しています。

今回は第3弾の最終回です。



3回目の今回は…

-------------------------------------------------
今年12月7日(土)
佐々木正美先生講演会を
開催します!
-------------------------------------------------


(佐々木正美著/イラスト山脇百合子/福音館書店)

「子どもへのまなざし」という本をご存知ですか?
(現在は、「続」「完」の3冊が出版されています)

この本は、当団体にとってとても大切で原点に戻れる本です。

児童精神科医の佐々木正美先生が書かれた本で、
「NPO法人 子どもへのまなざし」という団体名も
この本のタイトルから頂きました。
(法人名として名乗ることについては、
佐々木正美先生より励ましと許諾を頂いています。)


「子どもだけでなく、大人も他の人と一緒に育ち合うことの大切さ」
「私にとってこの人が無条件で承認してくれている、すばらしいといってくれる、比喩的ですが、そういうことがあれば、人はかなり安心して生きていくことができる」
これは私が好きな先生の言葉です。

先生の言葉には、
子どもをありのままに受け止める大切さや大人の役割、
お互い様の関係の中での子育て、人間関係の大切さが
たくさん詰まっています。

そのような社会を作り続けたいと
活動を続けてきて5年目の
節目となる今年に、
佐々木正美先生に
講演に来て頂けることになりました!!


皆さんと佐々木正美先生のお話を聞き、
気持ちが楽になれたり、それぞれの心に響く何かを
持って帰れるといいなと思います。


12月7日(土)
日野市市民の森ふれあいホールにて

詳細が決まりましたら、
ブログでもご紹介しますね!!

-------------------------------------------------



設立5年目の特集は今回で最終回となります。
読んで頂き、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は7/13!きまぐれランチあるかも?!
・毎月第4水曜は水曜の森。今月は7/24!お鍋はありません。

 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************






コメント