まなざしカレンダー

6月28日(金)「なかだの森であそぼう!」
老若男女、みんなの居場所 

やっと晴れた!なかだの森。

仲田の森蚕糸公園
(最近名称が変わったのご存知でした?)で
活動が始まってから段々と参加者は増えて、
毎週のように初めましての親子・
すっかり顔馴染みになった親子で
気づいてみれば、今日は久々にゴザが足りない~!

急きょゴザを増やしてみたものの、

やっぱり手狭で…
でもこの感じがまた会話に繋がったりでいいねぇ。
おっ、ウクレレ部。母たちと一緒に
子どもたちも楽しんでいる様子♪

梅ジュースの梅の実、
この日はcafeコーナーで
おやつとして出でて美味しそうだった。

お日様にも恵まれて
川遊び日和。

森の小川で、どじょうを捕まえたよ~

どじょうの泥抜き中。
サスケ曰く、15分程度泥抜きすると
食べられるんだって。
なんでも、濃い川魚の味がするらしい…。
この後、焼き焼きして頂きました。

ザリガニかな?
森の川にも、色んな生き物がいるんだね。

森の中でお話しするのって
気持ちいいよね。

森の木々、みんなの楽しい声に
つつまれるとお昼寝も気持ちいいよね~。

森の常連さんお手製ハンモックに
ゆ~らゆら。

なに捕まえた?

靴の主は、水遊びかな?木登りかな?

東海大学建築学科の4年生
卒論で子ども達「あそび」に
スポットを当てて研究中なのだとか…
夢は被災地の「遊び場づくり」に挑戦することなんだそうです
若い人の夢を応援したい!がんばれ!!
今日は母達が何だかいそいそと。
羽釜を炊く母

結局中身が何か聞くの忘れた…
葉っぱを鍋で煮る母
びわの葉染めでーす。


なかだの森で遊ぼう!は
子どもも大人も自由にのびのび過ごしています!
午後には幼稚園が終わってから来てくれる子、

小学生、そして何と中学生!制服姿がマブシイ!

このお兄ちゃんたちが乳幼児と同じ
リヤカー遊び(スピードは違うけど)を
していたのが微笑ましいね。

天気のせいか小さい子も長く遊んで行ってくれて、
夕方までワイワイガヤガヤしてました~。

今日もたっぷり遊んだなぁ。


他の公園に子どもと行って
外で遊んでも子どもに付き合ってる感じなのに、
ここに来ると私も遊んじゃったなぁ。になるんだよねぇ。
また来週も遊んじゃおう!

れいこ

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子)
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は7/13!きまぐれランチはホッドドック。
・毎月第4水曜は水曜の森。今月は7/24!お鍋はありません。

 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント