2013年7月17日水曜日

7月12日(金)なかだの森であそぼう!
子どもものびのび、母ものびのび


連日の猛暑で、ついエアコンをつけてしまいがちなミユキです。
今日は覚悟して、森へ行ったら意外や意外!
木陰が涼しいっ♪ゴザで涼んでいると、風が気持ちい!

しかも、蚊が全くいない!
どうやら、暑すぎる日は蚊が少ないらしい。

先日1歳になったばかりの次男も、森の小川デビュー
ドロドロも楽しそうでした。



そして、最近、顔見知りになったお母さんとおしゃべり。
お鍋をいただきながら、あーでもない、こーでもないと
話をするのが本当に楽しいっ!

子どもちゃんは、お話している時も、
とっても楽しそうに遊んでいたので、その様子を
お便りしてもらっちゃいました。

----------------------

二週間ぶりのなかだの森。

うちでは「もりのこうえん」と呼んでいます。

彼(2歳)はもりのこうえんのブランコが大好き。

毎回「速くね!」と注文されます。

今日は小魚を網で捕まえようとしたり、 

バケツに入れられたザリガニと遊んだりと、
生き物に興味が出てきたかな?

ゆうこ

----------------------

そして…、
先日ブログで親育ち講座特集にも登場してくれた
森の常連さんのえみちゃんからも、お便りいただきました!



毎週のように二人娘を連れて「なかだの森であそぼう!」へ
通うようになって一年以上。
今日も猛暑になるのは覚悟の上で、
朝からフルパワーで家事をこなして行ってきました~。

9時にお姉ちゃんを幼稚園に送って、用足してからいざ森へ。
妹ちゃんは着く直前に寝てしまった。

到着すると、子ども達がいっぱい。大人もいっぱい。
なんだか楽しい1日になりそうだなーと予感しつつ、
妹ちゃんが寝てるので体力温存のためまったり過ごしてみる。

ボーっと周りを眺めてみたり、ござで横になってみたり。
一週間ママとしてがんばり続けた身体の力がふーっと抜ける、
大切な時間。

まどろんでいると、「起きたよ!」と声をかけられ飛び起きた。
妹ちゃんとの2人森時間が始まります。
最近の妹ちゃん(1歳4ヶ月)は、とにかくウロウロしながら、
スタッフさんやママさん、子ども達に愛想ふりまき
かまってもらっている。
そして落ちているものやありさんに向かって何かを叫ぶ。

必要な時だけママの所に来て、のびのびと自分の時間を
楽しんいる姿は、見ていて面白い。
食べ物よりも好奇心が勝っているので、お昼やおやつはそこそこに、
直ぐにどこかに探検に行ってしまう姿を見て頼もしくなっと思う。

そうこうしていたらあっという間に幼稚園のお迎えの時間。
森のカフェで豆乳入りアイスコーヒーを飲んで水分補給し、
妹ちゃんをママさんにお願いしてお迎えへ。

お姉ちゃん(もうすぐ4歳)は開口一番「森に行く!」とテンション高っ。
お友達と元気にいざ森へ~。
着いてみると妹ちゃんは疲れて寝ていた。
やはりこの暑さの中だから疲れちゃったかな。

お姉ちゃんはお着替えを済ませて、
お友達と水遊びや木工、そして楽しいおやつタイムを満喫。

この森でのおやつタイムが私は好き。
なぜかというと、なんとなーく集まって子ども達が自主的に
分け合って食べるから。
その顔がすごく幸せそうで見ていてニコニコしてしまうんだよね。

それにしても娘たちは本当に楽しそうに遊んでいて、
なんでかなぁと改めて考えてみました。
それで思い立った事があって。

以前逆に娘がのびのびできない事があった時に
森のママさんに相談して言われた言葉。

「ママが無理してたり緊張してると、それが伝わって
子どもものびのびできない事ってあるかも」

それだ!と思った。
森にいると、何より自分がリラックスできる。
毎週来ていてできたたくさんの人との繋がりが私を癒してくれる。

それが伝わってるから、娘たちはこんなにも楽しそうで、
みんなの事が大好きなんだー。納得!!


そんな感じで娘たちは夕方まで楽しくたくさーん遊び、
今日も親子共々森を満喫させていただきました。
ピリピリしたり気を遣ったりで心が疲れるんじゃなくて、
目一杯遊んで身体が疲れる森が大好きです。
これからもずっと通うと思うので、どうぞよろしくお願いします。

えみ


ゆうこちゃん、えみちゃん、ありがとう♪
私も、森で過ごす金曜日が大好きな一人です。
子どもだけじゃなくて、母の私も楽しめちゃうのがイイ!

みなさんも、ぜひ森で楽しんでいる様子を
nakadanomori@gmail.comまでお便りくださいね~。
それでは、また森で。

この日も、ボランティアのくろちゃん
倒木を薪にするためにリヤカーで運んでくれていました!

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。今月は7/24!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。