まなざしカレンダー

7月13日(土)なかだの森であそぼう!
土曜の森で楽しむ大人あり。


こんにちは。みゆきです。
今日は、夫も出勤なので長男(3歳)・次男(1歳)と森へ。
到着と同時に、長男爆睡。
最近水遊びに目覚めた次男と、お友だちのY子ちゃんと
森の外側にある噴水へ…。


周りを見回すと、ザリガニ釣りを楽しむ親子で大賑わい!
子どもたちのサキイカ釣竿に、1匹ザリガニさんが
つられていました。
ここにも、ザリガニがいるんだね~。

リヤカーの運転手は一年生☆
今日の気まぐれランチは・・・
ホット・ドック

人気の木工コーナー
大物に挑戦中!
おぉぉ、ずいぶん登ったねぇぇ~
ボクだって、ひとりで渡れる!



そろそろ長男が起きたかな~と思い
森のゴザへ戻ろうとすると…、
勢いよくターザンロープで遊ぶ大人発見!
しかも、ゴザ付近で再び遭遇。
子どもたちに囲まれて、麦の脱穀をしているじゃありませんか。

あまりに、楽しそうに森を満喫されていたので
「今日の様子、メールしてくれませんか?ブログに載せたいです。」と
ナンパさせてもらいました(笑)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【森で脱穀~♪】

今日は心理実験授業がお休みだったので、
土いじりメンバーと一緒に、森で涼みながら脱穀作業~♪

今日はここの森の開放日ということで、
長閑でありながらも、にぎやかな~
なんともマッタリした空間だった~♪

大木に様々なロープが結わえつけられており、
ドでかいターザンロープや、ロープはしご、
ネットブランコなどなど~

ここの遊びのスケールはでかい~!!!

そんな、
子どもたちが野生児としてノビノビと遊ぶ中、
オイラはノンビリトと脱穀作業~♪

子どもたちの笑顔に癒されながらにこやかに作業をしていると、
子どもたちが入れ替わりでやってきて、
「おもしろそう~♪」
と言って、どんどん手伝ってくれる~!

お陰で持ち込んだ麦の脱穀は全て終わった~♪♪♪


こうゆう小規模なコミュニティーが
身近にたくさんあるといいな~♪

それと、
また子育てしたいな~~♪

と、
うらやましく思ったヒトトキでした~♪

じゅんパパ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メールをいただいて初めて知ったのですが、
任意団体、「東京にしがわ大学」の職員さんで
「土いじり隊」という畑サークルの隊長をされている、じゅんパパさん。
検索してみたらブログなども出てきて、個人的に気になる団体でした♪

脱穀作業に興味津々な子どもたちと直ぐに仲良くなって
一緒に遊んでいる姿、ターザンロープではしゃぐ姿がステキでした!
また森でお会いしたいな~。
土曜の森は、金曜とまた違った出会いもあってワクワクします。

みなさんも、ぜひ森で楽しんでいる様子を
nakadanomori@gmail.comまでお便りくださいね~。
それでは、また森で。

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。今月は7/24!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント