まなざしカレンダー

一中育成会「デイ・キャンプ」に協力・参加しました!  

今年も一中育成会の「デイキャンプ」に当団体が参加・協力しました!

育成会とは・・・中学校区ごとに保育園、幼稚園、小学校、中学校、児童館などの
地域の子ども関連の大人が集まり地域の課題を話し合うネットワークです
NPO法人子どもへのまなざしも毎月の定例会や行事に参加協力しています。

7月20日(土)
朝から続々と集まってくる子どもと親たち
当団体もボランティアのお父さんたちを中心に
いつもの「なかたの森であそぼう!」の反対側の広場にロープ を張り
遊び場づくりをしました。

横張ロープできた!
今日の「まなざし」スタッフ
Tシャツは
イベント・カラーのオレンジで揃えて☆
開会式は
仲田小学校の音楽クラブさんの演奏
で始まりました

スナックラインも人気☆
消費期限の迫った災害用のアルフィー米(五目ご飯)
の試食もありました
パンの耳をカリッと焼いた
ラスクも大人気

いつもよりちょっと小さめのターザンロープ
毎年人気の木工コーナー
こちらカーゴネットの張り直しを
手伝ってくれてる子どもたち
いつものように木登りするUくん
新しいイチョウのの木に挑戦!
レベル3だね☆
「なかだの森であそぼう!」に来たことがない子どもたちも大勢参加していました
今度はぜひ金曜日にあそびにおいで!

地域の中で
「子ともが主人公の居場所」の取り組みを
実際に見てもらい、感じてもらえる絶好の機会となりました

そして、子どもがやってみたいことに挑戦している姿を
あたたかく見守っていただけていることを実感できました

これからも
地域の子どもたちの日常を支えるために
あたたかい「子どもへのまなざし」をつなげていきましょう!

                            hiromin

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************




コメント