まなざしカレンダー

『母のための親育ち講座』特集 vol.3
データで見る親育ち講座。

こんにちは、みゆきです。
親育ち講座、初回第2弾と特集してきました。


そして今回は、第3弾!
「データで見る親育ち講座」と題して
昨年のアンケート結果をドドーンと公開しちゃいますよ~。

---------------------------------------
Nobody's Perfect
“完璧な親なんていない”プログラムはどうでしたか?
---------------------------------------
非常に良かった 12名/12名中
 すごーい!
 満足度が高いプログラムだったことが伺えます♪
 具体的には、どんなところが良かったのかしら???

・ 完璧じゃなくてよいというメッセージがとても嬉しかった。
・ 内容を自分たちで決めたところがよかった。
・ 最初は全6回は長いと思っていたけど、
 今ではもう少し回数がほしいくらい、とても大切な時間だった。
・ 様々なタイプの参加者と話し合うことができて、
 新たな発見や学びも多かった
・ 子どもと離れてゆっくり考える時間が持てた。


 児童館などで仲良くなったお母さんと
 話をしたくても、子どもはあっちへいったり、こっちへいったり。
 ゆっくり、子育てのこと、自分のこと、話す時間って
 やっぱり大切なんですよね♪


---------------------------------------
このプログラムで一番役に立ったのは
どのセッション/テーマでしたか?
(複数回答可)
---------------------------------------
しつけについて(叱り方・しつけなくちゃと思うとき)…8名
・ 子どもの気になる行動について改めて考えられた。
・ いろんなしつけの考え方や意見を聞いて、新しい発見ができた。

一日の過ごし方…2名
・ ゆっくり休んでいる訳じゃないのに、毎日の生活が試行錯誤。
 他の人の生活を聞いて同じように悩んだり考えたり
 していることが参考になった。
・ 何でもやろうとしてしまう自分に、
 他の人の話を聞いてそうやればよさそうと思えた。

どんな自分でいたい?…3名
・ 母だけの私ではなく、妻として、女性として、
 自分が生き生きと過ごすことが子どもにも大切なはず。

問題解決の4つのステップ…1名


 昨年の親育ち講座は、子育てのことはもちろん
 自分たちのことも話すことができました。
 今年のテーマはどうなるかしら?
 参加するみなさんでテーマを出しあいますので、
 今年は今年のカラーがきっと出るはずです♪


---------------------------------------
このプログラムに参加してどう変わりましたか?
(物の見方や考え方、行動など)
---------------------------------------
・ 前向きな気持ちになった。
・ 子育てだけでなく、自分の人生についても考えられるようになった。
・ 悩みは自分だけじゃないと思えるようになった。
・ 今まで何か問題が起きるとすぐに解決法を探そうとしていたけど、
 子どもとの生活は計算式のようにすぐに結果や答えは出てこない、
 悩んだり考える過程が大事と思えるようになった。
・ イライラをおさえ、子どもと自分と向き合うことができるようになった。
・ 家族(夫)の支えに感謝

 みなさん、親育ち講座に
 「参加してヨカッタよ!」と実感をもっていただいたようです。

 ちなみに、私は話をすることで、気持ちを整理もするタイプです。
(話しながら整理するため、夫には、よく何が言いたいのか
 解らないと叱られますが…。)
 
 それだけに、家族以外にも話ができる仲間がいるって
 色んな視点で考えられるきっかけにもなりました。
 こうじゃなきゃいけないと思っていた時の自分は
 必要以上に、子どもに「いい子」を求めていたと思います。

 でも、私は私、子どもは子ども。お隣はお隣。
 違う人間だもの。
 違っていいのよね~と思えたのは、話ができる仲間がいたからです。

 ごめんなさい、話がそれてしまいました。
 というわけで親育ち講座、今年の参加者募集中です。
 現在申込者9名、残り3席!
 わずかになってきましたので、検討中の方お早めに。
 
 お申し込みは、08sodachi@gmail.comへ。
 お名前、お子さまのお名前、性別、年齢、
 ご住所、日中連絡が取れる電話番号をお書きの上
 メールにてお申し込みください。
 詳しくは、初回ブログチラシ詳細を参考にしてくださいね♪

 みなさんにお会いできること、楽しみにしています。

みゆき


*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかな?
→毎月第4水曜は水曜の森。今月は7/24!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント