まなざしカレンダー

「2013 夏のがっこう」を終えて・・・

こんにちは!初!なかだの森ブログのあいです
いつもは野外保育「まめのめ」でブログを書いています

今年で5回目となる“夏のがっこう”(7/29~8/2)
年中さん~小3まで幅広い年齢層の子ども達が40人集まって
多摩川と浅川で泳ぎ、町田の大地沢で一泊キャンプをしました

初年度からスタッフとして参加している私ですが
毎年参加してくれる子や続けて参加してくれる子の成長ぶりを見るのが
私の夏のお楽しみになっております
はじめまして!の子も、久しぶり!の子もたくさん、たーくさん遊べた5日間でした

1日目は多摩川であいにくの雨…
でも、子ども達は寒さは気にせずに、流されてみたり、魚がいるかともぐってみたり
お昼には一度着替えたのにもかかわらず
「やっぱり入る~」と水着に着替える人が続出
スタッフと一緒に深いところを流されて、大満足の人が多かったです

2日目は浅川へ
浅瀬で流れの速い場所を「ウォータースライダーだ!」とはしゃぐ子ども達
鯉を捕まえるのに奮闘し(スタッフが)
石の上からのジャンプ大会は何度も「見てみて!」と誇らしげに飛び込みます
スタッフとの距離もぐーんと縮まってきます

3日目は再び多摩川へ
深い場所での飛び込みが魅力なここのポイント
今年は初めて中央線高架下のポイントでの飛び込みにチャレンジ
え?ほんとにここから飛ぶの?飛べるかしら?と大人が考えていたとき…
あ…飛んでる~!いっちゃった~!やった~!
子どもは考えるより行動が先でした

次々と飛び込む中、先端で座り込む小1のAちゃん
飛び込みしたいけど、どうしても勇気がでてこない
一緒に飛ぶスタッフ、下で待つスタッフがAちゃんの勇気がでてくるまで待ちます

私は先に川の流れに乗って、みんながいるほうへ向かっていました
「Aちゃんはきっと自分でなんとかするだろう!」と思っていましたから

やがて、飛び込んだチームが帰ってきて
「Aちゃんが飛んだよ!」と何人も教えに来てくれました
子ども達もAちゃんを心配し、飛べたことを一緒に喜んでいました
だんだん「なかま」になってきたなぁと感じた3日目でした

そして、いよいよ大地沢でのお泊り
沢遊びでカニや魚を捕まえるのに夢中な子がたくさん
ちなみに捕まえたカニは炙って美味しくいただいた人も…
「カニが美味しすぎて食べるのやめられない…」
とは小3のTくんの言葉
彼が一番カニを捕まえたのです

たっぷり遊んだ後は、自分たちでカレーを作り、お風呂に入ります
(泳いだとか、泳いでないとか…)
夜になってきたら、いよいよお楽しみのキャンプファイヤー!
これまで過ごしてきた4日間で「なかま」はひとつになっていました。
雨に濡れるハプニングもあったけど、それもまた楽しい!

キャビンに入り、グループで思い思いに過ごした後(うちの班はトランプで大盛り上がり)
ぐっすり夢の中…☆

次の日、早朝から探検に出かけ、美味しいパンを食べた後は大・花いちもんめ大会!
25人ぐらいでやっているのでなかなか終わらない…
でも、これも「友だち」になった証拠
とっても盛り上がっていましたよ

なかだの森に帰ってきて、母達に会えて、ホッとしたような、さみしいような
子ども達のキラキラした笑顔が胸に残っています

先日、日本で初めてプレイリーダーになった天野秀昭さんの講演会で聞いたおはなし
「子ども達の生活の中で、1日でもいい
 1日でもいいから、たっぷりあそんだなと思える日あると
 その子の人生が変わってくる」

夏のがっこうに参加した子ども達にとって、たっぷりあそんだ1日になったと思います
よく遊び、よく食べて、よく寝て、仲間ととことん過ごせました
自然の中で各々が「やりたいこと!」を止められることなく
とことんしていたと思います
楽しい5日間でした!

裏で支えてくれたお母さんたち、スタッフ、事務局の皆さんに感謝いたします

また来年も遊ぼう!

あい


※ 活動の様子はDVDにまとめ、近日中に参加者の皆さんにお届け致します。お楽しみに!

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。

 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 夏休み明け、9月6日の金曜の森でお会いしましょう♪
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************





コメント