2013年8月29日木曜日

【特集】キツツキノツツキvol.8 子どもの時間



夏休みも残すところあとわずか。
みなさんいかがお過ごしですか?


さてさて今日は木曜日。
キツツキノツツキの時間がやってまいりました。

なかだ通信の人気コラム「子どもの時間」
今回ご紹介するのは3つめ。
タイトルは

ばかばかしい!

さてさて、どんなばかばかしい時間なのでしょう?
お楽しみください。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「なかだの森」であそぶ小学生が、今おもしろくてしかたない。
真冬だというのに、水着にゴーグルまで用意してやる気満々。
どうして?って聞く方が野暮なのでしょうね。
それは「やってみたかったから!」ただ、それだけ。

焚き火で焼いて食べられるものを持って行くと楽しいらしいという噂が流れているようで、色んなものを工夫して持って来ます。
サツマイモやジャガイモはもちろん、マシュマロやりんごもなかなかいいみたい!
先日は、にんじん丸ごと一本とキャベツの葉一枚?なんて子がいた。
さて、どうするのかなぁぁと見ていると、いきなりそのまま灰の中に突っ込んだ。
ほぉ~、そう来るのか!なるほど「やってみなくちゃわからないからね」
ビニール袋に油揚げ一枚とみりんと醤油を入れ、ぶら下げてきた男子もいる。
焚き火の前で考えこんで「あのぉ~網、貸してくれませんか?」と。
なかなか考えているんですねぇ~。まるで実験しているみたい。
でも、こうして美味しい料理は生れて来るのかもしれないですね。

毎回、ロープ遊具を架けているものの、
所詮大人が用意したものであることには変わりありません。
あそびのきっかけにはなるのですが、そんなものだけで満足する子どもたちではありません。何にもない「なかだの森」で、小学生が今はまっているのは、水路の飛び越え!
色んな幅の水路をジャンプしてステージをクリアしていく、ただそれだけのあそび。
自分の限界までチャレンジして、最終的には失敗して水没!
靴から果てはズボンまで水路にはまり、ドロドロ、ビショビショになるというお決まりのパターン。そこでようやくハッとして「お母さんに叱られるかもしれないけど、まっいいか!」と濡れた靴をぶら下げて帰って行く子どもたち。大人の目から見るとご迷惑なこのあそびですが、瞳をキラキラさせて思いっきりばかをやっている子どもたちの生き生きとした姿がまぶしいのです。そんな子ども達をまぶしく見つめているのは、私だけではないはず。まだ幼い子どもたちも、小学生のお兄さん、お姉さん達が生き生きと遊ぶ姿をあこがれのまなざしで見つめているのです。

思いっきり真剣にばかばかしい時間を過ごすことが、今、大切なのだと思います。
全国冒険遊び場協会の副代表天野さんは、「子どは悪=AKUなのだ」と言っています。A=危ない、K=汚い、U=うるさい、
3つのうちどれが欠けても子どもではなくなってしまうのだと。
そして静岡県で子どもの居場所づくりをしているたっちゃんが言います。
子どもはAKBだと。Bは「ばかばかしい!」
今、このばかばかしい『子どもの時間』を「なかだの森」で保障してあげたいと強く思うのです。  hiromin


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


なかだの森であそぼう!を開催している
仲田公園の隣の小学校、仲田小学校。
その仲田小の学級通信で
上記記事を紹介して頂きました。

子どは悪=AKU
A=危ない、K=汚い、U=うるさい
子どもはAKB
Bは「ばかばかしい!」

うまいこといいますよね(笑)
でも我が家の5歳の息子はまさにそう、AKU!
そしてB!常にばかばかしい。

一緒に暮らす親としたらそんな彼に
常に(`Д´) キー!となる訳ですが
「どれが欠けても子どもでなくなってしまう」
という言葉に、そうだなぁと納得。

子どもらしく元気に、のびのびと!
なんて思っているのに
子どもが実際、いたって子どもらしい姿でいると
(`Д´) キー!となるなんてなんかおかしいですね。

なかだの森だけでなく「子どもの時間」を尊重できる場所を
もっともっと増やす
いや、そんな地域、そんな世の中にしていきたいな。

さてさて、来週は
「子どもの時間」第4弾
今度は今までとはちょっと違った年代、赤ちゃんの話。
赤ちゃんはどんな子ども時間を過ごすのかな?

お楽しみ~♪

☆マンボ★☆

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 夏休み明け、9月6日の金曜の森でお会いしましょう♪
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。

*************************************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。