まなざしカレンダー

9月25日(水) 雨降りの水曜森 in スポーツ公園


月一回の水曜の森は、午後のみの開催です
幼稚園や小学校の下校時間が早い水曜日を狙っての試み
それでも、開催準備は朝からなんです

この日の朝なかだの森に到着すると・・・




例のケヤキの木の伐採作業
に加えて「国体」の準備に作業車がひっきりなしに出入り
その上、テントの鉄骨やコンクリート・ブロックなどが所狭しと運び込まれ
とても「あそび場」として集える状態ではない・・・
行政とのやりとりでは「使用禁止期間」とはなっていなかったのですが
急遽開催場所を「スポーツ公園」に移しての開催となった


スポーツ公園開催は久しぶり
思えば「自然体験広場」が「仲田公園」として
整備されるための工事期間は、ここで毎週開催していた
久しぶりの「スポーツ公園」でのあそび場づくりが
なんだか懐かしい・・・

午後から雨が降ること間違いなし・・・
ブルーシートの屋根を張って急な雨に備えます
マスト付きの笹舟を・・・

浮かべて遊んでいます
こちらの方は、棒で水面をたたいて
しぶきを楽しんでいました!
何見つけたの?
こちらは気乗りのしないザリガニ2匹を戦わせているところ・・・
スポーツ公園はどんぐりがいっぱい!!
こちら「やじろべい」が完成☆
 モンキーブリッヂって
こんな張り方も出来るんですね!

おやおや、駐車場は・・・
でも、こんな顔見たら
大人が見守っていればいいのかな・・・って思えちゃいませんか☆

降ったりやんだりの一日
4時すぎ
またまたどしゃ降り・・・
これじゃあ、小学生だぁーれも来られないかなぁぁ~
と思いながら待ちぼうけ
と思っていたら、一年生男子がやってきて、ちびっ子5人組と
リレーを始めました
素足でもちろん傘もささずに「びちょびちょリレー」
あんまり楽しそうなので
大人の入る隙間はありませんでした・・・

今週末は運動会
どうか風邪をひきませんように☆

hiromin

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回10/23!お鍋はありません。

・10/13(日)「手をつなごうこどもまつり」に参加します。

 これからの予定が気になる方は、10月の予定カレンダーを…。***************************************************************************

コメント