まなざしカレンダー

10月25日(金) 雨の森で・・・  


ブルーシートの屋根の下でこじんまりと始まった今日の森

雨の中のお散歩・・・

久々に火起こしから参加
森に通ってはや三年。実は自分ひとりで火を起こしたことないかも・・・
なんとなくは出来る気がする・・・

で、レクチャーを受ける
とてもおもしろい!
これってキャンプ場だとお金払ってやることじゃん
あら、なかだの森だとタダで楽しめちゃう!

そしてこれも初!最初からのなかだ鍋作り!

 

少ない参加者の具の感じを見て中華っぽく塩&ごま油で味付け
加減が分からず、塩を入れすぎた・・・
なんとか調整して皆さんに美味しいと言っていただけました~






午後からは雨の中小学生や幼稚園帰りの子が来ていましたよ


コーンを置いて、自転車レース中!
こちら水路を越えるらしい・・・
ドロ山も雨に濡れると滑る・・・
それがまたおもしろいんだねぇぇ~
傘もカッパも脱ぎすてて・・・
こちらもいい感じのドロドロ・・・
雨の日は参加者が少ないけど
シートの下でぎゅっと人との距離が近くなって
ゆっくりゆったり話が出来たり
結構いいもんなのです

母に付き合わされてる息子1歳児がどう思っているかは知りませんが・・・
パチパチはぜる火を不思議そうにみていました
その背中の息子くんの
1歳のお誕生祝いの一升餅を醤油をつけて焼いていました
その香ばしいにおいに誘われて集まってきた子どもたち
みんなでお裾分けをいただきましたよ☆
「なかだ鍋」の残りにサツマイモを入れて
おやつにいただきました
雨で冷えた体にあったかいなかだ鍋がしみるぅぅ~
雨の日ってお得ぅぅ~
白いシャツがヒョウ柄に・・・
さすがに、お母さんに叱られるかなぁぁ~
とちょっと心配☆
傘のお家なんだって・・・

来てくれた子どももなんか楽しそう
大人は憂鬱だけど、雨の日は雨の遊びを見つけるんだよねぇ
家で乾かない洗濯ものとにらめっこしてるより
着替えを多めに持って森に来ちゃうのも良いかも
寒くなったら火にあたればいいしね

本当はこの日は鍋の具材を届けたら一度家に帰ろうと思っていたのだけど
人出の少なさについつい残ってしまった私

でもこの時間が自分に心地よくて、いい時間になってなんだか得した気分
雨のなかだの森は穴場ですぞ~
         
れいこ


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
  月1回はぜいたく鍋。11/8(金)は「ワンタン鍋」ですよ~。
→毎月第2土曜は土曜の森
  次回11/9(土)!きまぐれランチはミートソース
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27(水)!お鍋はありません。


これからの予定が気になる方は、
11月の予定カレンダーを…***************************************************************************


コメント