まなざしカレンダー

11月22日(金) 「食べて、寝て、あそぶ!」 子どもにとって大切な3つのこと!


先週とはうってかわって、気持ちの良い秋晴れ
「よし、今日もたくさん遊ぶぞー!!」
と自転車を止めて後ろを振り返ると

1歳4ヶ月の娘はすっかり夢の中・・・
ぽかぽかして気持ちいいもんね。
いいよいいよ、好きなだけ寝てちょうだい

ブルーシートに転がしても全く起きない娘
下はけっこうゴツゴツしているのに
いいねー たくましくなってきたね

そして私は顔なじみになったお母さんとおしゃべり
「よもぎ染めやってるよー」
「楽しそう!挑戦してみようかなー」



なんて

普段、娘の半径1メートルから離れられない心配性の私だけど
仲田の森に来ると、なんともおおらかな気持ちになれる
森の中いっぱいに広がる優しい空気のおかげかもしれない

離れたところで健やかに眠る娘を見て
何となく去年の今頃を思い出した

初めての育児で余裕がなくて
とにかく子どもを病気にしないようにと
引きこもりがちだった毎日

けっこう神経質になっていたかも、と

今だから わかる


こんなにも温かい場所があったのだから
0歳でも
寒くても
少しぐらい遠くても

えいっ!!
と来ちゃえば良かったのになー、と思う


目を覚ました娘は

よもぎ染めのお湯で遊んで
最近のブーム、
木の枝折りと葉っぱちぎりを満足するまで楽しんで
仲田鍋をなぜかお友達のスプーンで食べて
(普段はべーってする野菜も、なぜかここでは一生懸命トライする)
同い年のJ君に積極的に石をプレゼントするもフラれ続けて(笑)
1歳の体ぜーんぶを使って、森を楽しんでいました

そして何よりも、行く先々で
大人たちの優しいまなざしがあふれているのが 
とてもとても嬉しそう

わかるよー
おかあさんも癒されているからね



ターザンロープをするお兄ちゃんをじーっと見つめる娘に
「もう少し大きくなったらできるよ」
と言ったけど 
来週は挑戦してみようかななんて考えていた帰り道

「今日も楽しかったねー!!」と後ろを見ると
またもふかーい眠りの中


お疲れさま!
来週もいーっぱい遊ぼうね

ゆめちゃん(1歳4か月、母)



おやまぁ!美味しそうですねぇぇ~
こんな風に焼いていました
よく考えましたね
どうやら試作をしていたらしい
来週(29日)はピザ作り体験ができるらしい・・・
どうやら手作りシュウマイも10個300円でわけてくれるらしい・・・
どちらも先着数名様分限定らしい☆
お鍋出来ましたー!

あちこちでお弁当の輪が・・・

届くかな・・・
森が秋色に染まっています・・・
陽差しはぽかぽかあったかい☆

赤ちゃんとサスケくん!
運転手さん、がんばれ~!
暗くなっても木に登る子どもたち!

「この頃、すぐ暗くなるから遊ぶ時間が少なくなって困る」
と真剣な表情で訴える4年生
こんな小学生の存在がうれしい・・・
なるほど
「それは大変な問題だね!お日さまと相談しなくちゃねぇぇ~」
と訳の分らない返事をする私

こんな大人がいてもいいかしら・・・
子どもも大人も
今という時代を生きている!
力いっぱい ☆ 命を輝かせて ☆ ☆ ☆



 (写真提供 : hiromin)




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回12/14(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。

・年内最後の森は12/20(金)!ぜいたく鍋「ビーフシチュー」します。


これからの予定が気になる方は、



***************************************************************************

コメント