まなざしカレンダー

11月29日(金) 秋の色に染まった「なかだの森」へようこそ!


 
なかだの森は「今」が一年で一番美しい!
イチョウやトウカエデが色づき
なかだの森はキラキラとまぶしいくらい・・・

そんな季節の移り変わりを感じられるのも
1年を通して屋外で活動しているからこそ
1日1日寒くなり冬が近づいていることも
体で感じることができます
空調のきいた室内でいるのとはまるで違います
日本の四季は美しい!
それを体感することなく過ごしてしまうのは
あまりにももったいない!と思いませんか!?

お山の上で・・・
ちよこさんが水路の落ち葉集めをしてくれていました
この日は「ピザづくり体験」が出来るとのことでしたよ!
ピザ生地を薄くのばして
ピザ・ソースをぬって
具材をお好みでトッピング
おいしくなーれ!

これを焼きます
あれれ、焼き上がりの写真を撮るのを忘れました・・・
いやいや、かなり美味しそうでしたよ!
なかだの森での「ランチ・タイム」

おいしい顔シリーズ  その1

おいしい顔シリーズ その2
森ごはん!


年末スペェシャル計画中!

幼稚園帰りの子どもたちが
マシュマロを焼いていました・・・
黄色のじゅうたんの上に長い影

大工仕事が得意なお母さんが
ぐらついていたイスを直してくれました
口に釘をくわえるかっこいい姿に子どもたちが釘付け☆
昆虫に詳しいお兄さんが
何やら森の朽ちた倒木を金槌で叩いて・・・

入っていたのは「コクワの幼虫」

人気のリヤカー
小さな大工さん その1

小さな大工さん その2
森の管理人さん!?
「なかだの森であそぼう!」の第1回開催は2008年6月20日
なかだの森が「仲田の森蚕糸公園」と名称は変わっても
「子どもたちがのびのびあそべる場づくりをしよう!」
という根っこは変わらずにお母さんたちと力をあわせて
活動を継続してきました

これからも地域の中で「子育て真っ最中のみなさんと共に」
歩き続ける覚悟です

なかだの森が
なかだの森に関わる全ての人の笑顔であふれる場で
あり続けられますように☆



(hiromin)






***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回12/14(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。

・年内最後の森は12/20(金)!ぜいたく鍋「ビーフシチュー」します。


これからの予定が気になる方は、
12月の予定 & カレンダーを…



***************************************************************************

コメント