まなざしカレンダー

12月13日(金) 「子どもが主人公の居場所」そして、大人にとっての「居場所」とは・・・  



この日の朝一番はコンポストの天地返しから・・・
「まちの生ゴミ活し隊」の皆さんのご指導の元
「仲田の森蚕糸公園」で家庭ゴミから堆肥を作る取り組みをしています



この作業に参加すると                 
生ゴミが菌で分解されて堆肥になる様子が体感できます
「生ゴミ」をゴミにしてしまうのはもったいない!
(このプルジェクトに参加するにはルールと役割があります
 現在はまなざしの会員のみで取り組み中です)


さて、この日のなかだの森の様子は・・・


出産間近のMちゃんのお腹
「さわらせて~」「なんだか、なつかしい~」
しあわせのお裾分けですね☆


カーゴネットにて!
うふふ・・・
野外保育「まめのめ」さん
お山の上で絵本タイム
今日は何焼いて食べよかなぁぁ~
木工に挑戦中!
落ち葉のお風呂屋さん

集めて、潜って、うずまって・・・

この日、参加してくれたお母さんより・・・

なかだの森に初めてお邪魔したのは
丁度一年ほど前になります。

身体を動かすこと、
動植物が好きなムスメには
ドンピシャの遊び場!
それからは行ける限り金曜日は森へ!

子供はのびのび、
大人はゆったり過ごせる森が
心地よく感じてはいるものの、
なかなかお客さん気分は抜けず
森にお邪魔しているという感覚で通っていました。

そんな中、親育ち講座の開催を知り参加する事に。

この日の森では講座に参加したメンバーさんも
遊びに来ていて嬉しい再会!

そう、今まではムスメと2人で過ごす森だったんです。

それが講座をきっかけに
「今日は誰かに会えるかな?」と
期待する様になり、
再会できると自分の居場所を見つけたような
温かい気持ちになりました。

みんなでお喋りしながらお鍋を食べて…
空からは熟れた銀杏がボタボタと降ってきて(笑)

少し風の冷たい日でしたが、
より一層森を身近に感じられ、心温まる1日でした!

2歳児母、きよ


今日も穏やかに暮れていきます・・・




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回1/11(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。


年明けの
「なかだの森」は、1/10(金)からです。
これからの予定が気になる方は、
12月の予定 & カレンダーを…

***************************************************************************

コメント