2013年12月18日水曜日

12月14日(土)  久しぶりの土曜森

ブロガーとしてはご無沙汰しています。

いつもあきる野からはるばるやってきています「ずっちゃん」です。
なかなか土曜日の森には来られないのですが、今日は久しぶりに土曜日の森に行ってきました。

金曜日の森と比べて更にのんびり過ごせる土曜日の森。


平日は幼稚園に通う長女(5歳)も久々に連れて母子3人でやってきたら、
到着すると長女は走り出し、大好きなブランコを楽しんでいました。
長女が1歳半くらいから幼稚園のプレが週4回になるまでの2年間、
毎週なかだの森に通い、お世話になっていましたが、
これだけブランクが空いても長女の中でなかだの森での過ごし方は変わらないみたいです。



最近金曜日の森に頻繁に来ている次女(1歳4カ月)は、
もっぱら川べりや林の中を歩くのが大好き。
橋を行ったり来たり・・・渡るのが好きみたいです。
今日は長い枝を母に向けてつついたり、
枝先を川に入れて魚釣りみたいにして遊んだり。


長女が初めての大工あそび(のこぎりやくぎ打ち)にチャレンジしていると、
隣でトントンと真似をしたり、
木材の風呂に入ったり・・・。




話に熱中していた母の隣で
自分のベビーカーを押して遊んでいた次女。
そのまま冷たい川にダイブ!号泣!!
その際はスタッフ皆様本当にお世話になりました・・・。

皆さん、寒い冬も森に来る時には一通りの着替え1着は保険で持ってくるといいです。
できれば替えの靴や靴下も。
持参が大変だったらなかだ商店(バザー)で購入も可能です。(サイズが合えばですが)

子どもものびのび楽しめる森ですが、
大人だって・・・
紳士淑女の語らいだったり・・・
木登りしたり・・・


バーベキューさながら串に刺したチーズやソーセージを焼いてみたり・・・


 
 
焼きイモに飽き足らず、焼きおにぎりをしたり、魚を網焼きしてみたり・・・


寒いと焚火でいろいろやってみたくなりますね。

是非冬のなかだの森も
「やってみたい」を是非工夫して
大人も子どもも楽しんじゃいましょう。

ずっちゃんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。