まなざしカレンダー

12月20日(金) 今年最後の 「なかだの森であそぼう!」  


前の日まで冷たい雨が降り続いて
いつ降り出してもおかしくないどんより曇り空 

そんな天気の中でも
今年最後の「なかだの森であそぼう!」は開催されました

うわさのぜいたく鍋は
ご存じ「ビーフシチュー」でした!!!

仕込みは水曜日から・・・
森には朝からいいにおい
こりゃ、美味しいに決まってる!
ブロッコリーも茹であがりました
ジャガイモ、にんじんも煮えました!
この丸ごとジャガイモは大当たりなんだって・・・
牛肉は国産
ゴロゴロ入っていました!!
森で子育て仲間と食べるビーフシチュー
本当に贅沢!!!
水たまり大好き☆
泥んこ王子が
だし昆布を味わっていました!
美味しいビーフシチューを食べていたら
黒雲が迫ってきて・・・
バラバラと降ってきたのは雹(ひょう)
大急ぎでテントの下に逃げ込みました
北風も吹いてきて
体感温度は0度・・・

こんな時は焚き火しかないね!
♪ どどっこ やがい けーして やがい ♪

本当にとどっこ(お魚)焼いていました・・・

寒すぎるからじっとしていられない・・・
なかだ公園の周りをお散歩
カモの親子を追いかけるふたり

そろそろ帰ります・・・
このお天気の中
吉祥寺からあそびに来てくれたそうです
今度はお天気の日に思いっきりあそぼうね!!
ベーゴマ勝負中!

夕日をバックにこの笑顔
5時になるともう真っ暗・・・
この時間まであそんで行くのは
毎週必ずあそびに来る常連組さん
冷え込んできても
「そろそろ片付けるよー!」の声かけも気づかないほど
大人なんかほったらかしで
夢中であそんでいます

常連の小学3年生を筆頭に
ちびっ子が後に続きます
焚き火に照らされた泥だらけの子どもたちの顔は
なんだかとってもたくましい!!

子どもの群れの育ちを実感
学年も、住んでいる地域も、違うけれど
ここであそびこんでできた
何気ない日常の積み重ねに
豊かな『子どもの時間』を感じます
遊具やおもちゃは何にもなくても
仲間がいるから面白い

そんな子どもたちの姿を見守りながら
この場を創り続けてこられたこと
支えてくれたたくさんの人たちの顔々と
共に活動してきた仲間の顔を改めて思い浮かべ
感謝の気持ちで胸がいっぱい☆

今年もお世話になりました!皆さま、よいお年を!!!

                     (hiromin)





***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回1/11(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。


年明けの「なかだの森」は、1/10(金)からです。
これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント