まなざしカレンダー

1月31日(金)  「焚き火料理」アイディア募集中!

1月だというのに、春のようなポカポカ陽気
なんだか調子が狂っちゃうほどの暖かさ
なので予想通り
この日もなかだの森はたくさんの親子で賑わっていましたよ!

「きりたんぽ」作りが始まりました!

企画はふみかちゃん
「年末の福引きでお米が当たったから、みんなと楽しみたい!」
と先生役をかって出てくれました☆
参加費無料でみんなで楽しめるスタイルとしました
お米がなくなってしまって体験出来なかった皆さんゴメンナサイ

でも簡単に出来るから
次回はご自分でぜひトライしてみて!!

作り方はこちら↓
炊き立てのご飯をすりこぎ棒でつぶして・・・

割りばしにくっつけて・・・

たき火で焼いて、甘味噌を塗って・・・

おいしいねぇぇ~
今日のなかだ鍋もお野菜たーっぷり!

子どもってどうして水に吸い寄せられるんでしょうねぇぇ~

府中よりわらしこ第2保育園の年長さんが
遊びに来てくれました!
サスケと一緒に幼虫さがしに夢中の子どもたち
お昼はシートの上で
どなたでもご一緒に!


なに!この人並み外れたバランス感覚
「おぬし、ただものではないな!」
それもそのはず
「かの有名なサスケとはあやつのことだったのかぁぁ~」
歌舞伎の台詞風にてお送りしました(笑)



おっと、はだかんぼうさん発見!
こちら「まめのめ」の子どもたち
絵本タイムのようです・・・
野外保育「まめのめ」についてはこちら
http://blog.canpan.info/mamenome
焚き火で焼いて美味しいのは
焼き芋だけではなさそうです
おにぎり、お餅、マシュマロ、みかん、玉ねぎ、りんご・・・
まだまだありそうですね
あなたのとっておきを試してみませんか?
水路で水遊びがはじまりましたね・・・

子どもがあそぶかたわらで歓談しているお母さんたち
少し距離を置きつつ見守る
暖かいまなざしを感じました
夢中であそぶ子どもたち

焼き芋ハフハフ~
この日は「木工コーナー」が大人気でした!
「ノコギリやトンカチを使って何か作りたいなぁぁ~」と思った人は
スタッフらしき人に声をかけてくださいね
そして
一緒に準備や片付けを手伝ってくれたら、とってもうれしいです!


ずいぶん大きくなってビックリ!
何しろ、2人がお腹の中にいる時から知っていますからね!
大人たちが集まって何をしているのしら・・・
真剣に作っていたのは・・・
こんなのや・・・

こんなのや・・・
こんなの!

この日は、いつもの小学生たちの学校でインフルエンザが流行しているため
「学級閉鎖」だったらしい・・・
さすがに、学校で勉強している子どもたちの横の公園で
元気いっぱい遊んでいるっていうわけにもいかないみたい・・・
(一応、「自宅学習」ということになっているらしいです)

インフルエンザで苦しんでいる本人はともかく
元気なのに家に2日間も閉じこもっているだけで
病気になりそう・・・
と思うのは私だけかしら

もちろん、他のクラスや他の学校の子どもたちは
元気に遊びに来てくれていましたよ!

幼稚園帰りの幼児たちも
夕焼けで空が赤く照らされるまで
だっぷり遊んで帰って行きました

ではまた、来週!
なかだの森でお待ちしています!!

hiromin







***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回2/8(土)!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回2/26(水)!お鍋はありません。




これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント