まなざしカレンダー

3/8(土) 土曜の森はおもちつき〜♫

みなさん、こんにちわ!
ユキコです!!

春の香りがする気持ちのいい土曜日、
3月の土曜の森が開催されました〜!

さて、この日は盛りだくさんの一日。

前日にお伝えした通り、
森に来たみんなでおもちつきを楽しみました!

朝から男たちも火の前で働きます!!

もち米が蒸しあがってきたみたい!

けんちん汁作りも順調です!
今日のけんちん汁は、大豆の煮汁が入ってるんですって!
すっごーーく甘くてビックリしちゃった!!

子ども達がチョークで華やかにしてくれて、
こちらの看板も準備万端!


さあ、おもちをつきますよ〜

子どももつく!

つく!!

・・・つく?
いやいや、張り切ってますよ!!


おもちはこんな感じです!
みんなで食べているところからは、
「つきたては美味しい〜♪」
「自分でついたお餅は美味しいね〜!」
という声が挙がっていましたよ。

このもち米は、 今年も
、同じ日野市内で活動している
「TANBO NO WA(田んぼのわ)」さんの
お米を使わせて頂きました!
日野市内の休耕田を借りて、
無肥料・無農薬で育てた
自然栽培稲作のもち米です。



 さて、別の場所では・・・
ゆみちゃんによるわらべうたの集いが開かれていました!

この日は、秋に開催した「親育ち講座」参加者のみんなが
3ヶ月ぶりに集まって、近況報告や感じていることを
お互いに聞きあったそう。
また、これからもぜひ森に遊びにきてね〜!

その後、土曜の森の参加者のみんなも一緒に
暖かい木漏れ日の下、わらべうたを楽しみました!

森のわらべうた!
森だから、ちょっと弾けちゃっても
(弾けちゃったほうが)良いんだよ〜
ゆみちゃんは、いつも森に来ているお母さん。
(一番奥にいる帽子を被ってる人なんだけど、分かるかな?)
わらべうた、もし気になったら
声を掛けてみてくださいね〜!!


お昼ご飯でお腹がいっぱいになった後は
みんな土曜の森を思い思いに楽しみます。

こんな小さな子も木工しちゃう!
やってみたい!に年齢は関係ない!


もちろん、小学生も。
木工やりたいな−と来てくれた小学生もいました。

焚き火のところでは・・・
川の魚を焼いて食べたり、

川で釣った魚は、一日真水で泳がせて、
内臓をとってしっかり焼くそうです。

ひたすら魚を焼く子ども達。
この後、無事に食べられました! 
  


何やら建築中らしいです。


川で何かを実験中?


さて、私事ですが、
久々に土曜の森に来ることができました。

小学生になった娘が
なかなか金曜日に行けなくなったので
土曜の森の日になると
「森に行こうよ〜」と誘うのですが、
いつもつれない返事。

でも、どうやら「コタツからでたくなーい」
だけの理由ではないらしい。

「みんなに久々に会うのがドキドキする・・・」

そうだよね、そうだよね、ママもそうだよ!
久しぶりに会うと、ドキドキしちゃうよね。
どんな話したらいいんだっけ、って思っちゃうよね〜

森に行く車内で、いつになく緊張した顔の娘に、
大人になったなぁと思ってみたり、
私の人見知りな部分を受け継いじゃったなぁと
思ってみたりしていました。

しかし!というか、
やはりというべきか、
森に着いて、わずか1分後には
娘は嬉々として久々に会った友達と
手をつないで森へ消えたのでした笑
(いやいや、そうなると分かってはいましたが、
ここまで早変わりだと苦笑いです。)

久々に来た土曜の森は
「うーん、なんて良い一日なんだ〜!」

私は森のことを少し手伝いながら、
いろんな人と話したり、遊んだり・・・
娘とは、森にいる間、何度か出会いましたが、
いつも夢中で遊んでいました。

土曜日に家にいると、
宿題、片付け、
ご飯の食べ方に、口のきき方に、
テレビを見る姿勢に、オヤツの量に、
なんだかいろんなことが
気になってしまって、
娘とふたりきりでいるのが
しんどくなってしまっていた私・・・

久々に、森で子ども達を見て、
森の暖かいみんなの目線を感じて
清々しい気持ちになって
真剣に遊ぶ娘を見て、
「ああ、これで十分じゃないか!」と
満ち足りた気持ちになりました。

ユキコ

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回3/8(土)!
→今月の開催日は、7日(金)、8日(土)、14日(金)
→今月は第4水曜日のなかだの森はお休みです。

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************




























コメント