まなざしカレンダー

4月12日(土) 土曜の森〜♪

みなさん、こんにちわ!
ユキコです。
今日も春らしい陽気で、
気持ちが良い日が続いていますね。

さて、先週は月一回の土曜の森の日!
とーっても春らしい一日で、
森は賑わって楽しい一日でしたよ。

本日の土曜気まぐれランチは…
ミートソースでした!

もちろん、ミートソースも手作り!
朝からぐつぐつと調理しております。


ほら!みてみて、美味しそう〜★
スパゲッティもここで茹でます。

* * *

この時、ちょうど隣では、
新中学1年生の男の子達が
遊びにきてくれてました。

その男の子たちが、焚き火で
遊んでいたわけなのですが
煙がついた枝が数本
ドラム缶の外に出てしまったんです。

火がボッと出て、
焦る男の子たち!
「わぁ、お前、これどうするんだよ!
おい〜、消せよ〜」
と言い合いながら、
みんなで一生懸命消しています。

なんとか火が消えて、
一人の男の子がポツリと一言。
「あー、こういうことになっちゃうんだな。
良い経験したな。」

写真はやだよ~とのことでしたので、
他の日に撮ったものをイメージで。
まさにこの現場です。

それを私、隣でこっそり聞いていまして、
心にズーンと響いてしまい、
どうしてもブログに載せたい!と
こうして書いています。

遊ぶことってスゴイ!
決まってないことってスゴイ!
子どもの発する一言に、
改めて教えてもらった気がしました。

* * *

さて、今日の森は
やっぱり川!

タモツが何かしているぞ〜
と思ったら…

こんな即席の飛び石ができてました!!
飛べるかな?

そして、こちらではオタマジャクシ達が!
春ですね〜
そして、もちろん、
オタマジャクシに夢中な子どもたち。





前日の一本橋に
乗って遊ぶ男の子もいました!


* * *

お散歩中のある少し年配のご夫婦が
こんな風に遊ぶ子どもたちを見て、
「こういうの、本当に大事だと思います!」
と目をちょっと潤ませながら
話してくださいました。

お話を聞くと、奥様は子どもの頃
のびのびと遊んだ経験がなかったそうです。

こういう場所で、大人の目がある中で
のびのびと遊べる場所が
自分の小さい時にもあったらなぁ
と仰っていました。

こういう言葉を頂くと、
本当に嬉しいです!
またいらして下さいね!
ありがとうございました★

* * *

そうそう!
前日のブログに書き忘れて
しまったのですが、
金曜日の森の日に
堆肥の天地返しをして、
ただいま熟成中の堆肥達。

まだ熟成しきってない堆肥を入れる枠を
新たにボランティアの黒ちゃんが作ってくれました!
堆肥ボックスの中で、新芽が芽吹いていました。
栄養満点だからか、何か大きいような…
ここにもこっそり春が来ています。

* * *

さて、おまちかねのお昼ごはん!
ミートソーススパゲッティです!


こんな美味しそうな土曜ランチです。
売り切れゴメン!で
楽しくやっています。

当日もめでたく完売!
美味しかったね〜★

* * *

お昼すぎ、常連のお母さんが
家にあった本をたくさん
「なかだ商店」に寄付してくれました!

で、「なかだ商店」は一気に
森の図書館風に。



外で読書って、すっごく気持ちがいい!

遊びの最中だったのでしょうか。
フラフープをしっかり持ちつつ、
本にかじりつく!


大人も午後のひととき。

今日はお父さんが多かった!
また遊びにきて下さいねー♪
野外保育「まめのめ」スタッフが
かわいい女の子を出産して、
森に遊びにきてくれました!
今度は森で子育て、
このつながりが良いですねぇ★
常連のくみちゃんは午後の時間を使って
魚捕りの網を縫っています。
もちろん、ベーゴマも!
写真の青い帽子のお母さんは、
今回初めてチャレンジしたんですって!

さて、私はといいますと…
タモツが作った焼き玉ねぎを
食べてます!
外側はこんなに真っ黒なのにね!
中はめちゃめちゃ甘くてジューシーなんです♪
みなさんもぜひやってみてね〜
リンゴもオススメですよ!


土曜の森の焚き火には、他にも
こんな名品が焼かれていました!
ジャーン!取っ手もついてる〜

こちらは制作現場でしょうか。

* * *

私も午後にのんびーりと
楽しんでいたのですが、
娘が遊んでいる最中に
爪が剥がれるケガをしてしまいました。

いざ、子どもがケガをすると
オタオタしてしまう私なのですが…
スタッフや森の母たちが
いろいろと動いてくれて、
病院にも一緒に行って頂き、
診察してもらえました。
(ちなみに、爪が剥がれかけの見た目は
超イタそうですが、消毒くらいのケガでしたので、
どうぞご心配なくお願いします!)

いろんな人に助けてもらって、
ケガをしたのが森で良かった、
と思う私でした。

* * *

そんなこんなで、
今回の土曜の森は
「ああ、やっぱり、
なかだの森が好きだなぁ!」と
思った一日となりました。


シュロの木で遊ぶ男の子。
このフワフワする感じがすきなのかしら?

ここのところ、春だからか
新しい皆さんが来てくれるなかだの森です。
みんな思い思いに楽しんで
過ごしてる気がするな〜

来て下さった皆さんも、
まだ来てない皆さんも、
ぜひまた遊びにきて下さいね!!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は4/25(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回5/10(土)!

→次回第4水曜日のなかだの森は4/23(水)です!

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント